ハーモニックマイナースケール初練習

ハーモニックマイナースケールというやつの練習に入りました。

通常のマイナースケールの7度の位置が違うやつですね。

しかし不思議なことにそれだけで、なんかエキゾチックな雰囲気が。。。
運指を覚えるために、ルーパーに入れたバッキングでひたすらAハーモニックマイナースケールをなぞる・・・

スケール内の音が一つ違うだけで、なんかスパニッシュというかエジプシャンというか、だいぶ雰囲気変わりますね。

バッキングはAmとEなんですが、Aマイナースケールだと本来5度のEは、Emになるのかな。

それをEとしているのですが、これはよくあるチェンジだそうです。Emでももちろんあうのですが、Eにしたほうがエスニック感が強く出る感じ^^

あと見直して思うのが、ビブラートをなんか癖でかけてるようなかけてないような、痙攣ビブラートみたいなのやってますが、これをやめたいなあ。かけるならもっとしっかりゆっくりかけるようにしたい。

これはもうスケール弾くことだけに集中してますから、身についてないことはそうやって置き去りになっちゃいますね^^;

コメント