週末のバンド練やら運指練習やら

この記事は2年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

週末はバンド練だったのですが、自分の演奏はあんまり良くなかった^^;;
 
間違いが多かったし。。。
 
また、いつにも増して爆音でよく聞こえなかったというのもあります。自分のギターの音が一番デカかったですが、それでもまざると一部聞こえなかったので、間違えて弾いてることに気づかないというありさまw 録音聞いて、あーあ。。。って感じですw
 
あんまり音量小さくしても面白くないので、あれの70〜80%くらいがいいかなー、となんとなく思いました。
 
 
image
 
 
土日と運指練をさぼっ・・・いや、休んでいたので今日の朝練した。
 
するとやはり、指筋力がやや衰えてるのを感じます。
 
が、地獄の〜・・・で永遠とやってるストレッチフレーズにおいて、今日は若干の改善がみられた。
 
このストレッチフレーズ、めちゃくちゃ指が疲れるので、まあ、鍛えてる感じはしますねw
 
 
最近、左手だけでフレーズ弾いてみるのですが、そうすると左手は結構テンポについていけてますね。
 
どっちかというと右手が落ち着いてないんだな、と自覚した。
 
完全なオルタネートピッキングにおけるインサイドピッキングが難しいし、そこでひっかかるとピッキングのテンポがずれるのか、左右のシンクロ率が下がる、という感じかなあと自己分析。
 
実際にライブとか弾いてみたで曲を弾く際には、多分、インサイドピッキングしなくても良いように変えちゃうと思いますが、今は運指練習なのでタブに書いてある通りにオルタネイトでやります。。。が、これが難しいですね。
 
一部ハンマリング/プリングにするだけで、なんてことなく弾けるフレーズ、弾けるテンポでも完全オルタネイトに固執すると難易度あがる^^;
 

 

—–

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへギターランキング ←「いいね!」代わりにポチッとクリックお願いします♫
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへギターランキング

↑「いいね!」代わりにポチッとクリックお願いします♫

練習
nicoをフォローする
NICO BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました