すごいサイト見つけた

この記事は5年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

先日のライブで、久しぶりにAKIBASMITHのVo. Hさんと再会。

仕事も落ち着いていよいよ今年はやりたいですね!と。

AKIBASMITHとは、AEROSMITHのコピーバンドですw

当時主に秋葉原で練習してたのでアキバスミス。

ちょっとまだメンバー全員の確約がとれてませんが、ぼんやりと構想するわけです。どんなセットリストがいいかな、、とか。

で、ちょっとエアロスミスの本物のセットリスト見てみようかな、、と検索したらこんなサイトを発見。

→ setlist.fm

す、、、すげえ!!!

過去に至るまでセットリストを登録して統計を出しています。

これによるとエアロスミスのツアーで最も多く演奏されている曲は、

・Walk This Way
・Dream On
・Sweet Emotion

ですね。納得。

意外な4位がLove In An Elevator。

この曲大好きで、ソロの一部を練習したりしたこともあるんですが、いずれ全部コピーしたいです。

バンドでもやりたいんだけど難しいかな、、、どうだろう。最後のコーラスが決まればかっこいい。自分は不参加ですね、その場合。参加してるフリだけしますw

演奏順位ランキングとしては、
Cryin’、Draw the Line、Train Kept Rollin’、Toys in the Atticと続きます。
Cryin’は思ったより多いんだな、という印象。

ちなみに私はエアロスミスは大ファンすぎて、初期から中期、今のものまでまんべんなく好きです^^

どの時代もそれぞれ良さがあると思いますが、バンドでライブで演奏ということにかけては初期の曲が楽しい感じはしています。

好きな古い曲の一つにNobody’s Faultというのがあるんですが、これは演奏回数の順位では99位。これ、マイナーな曲ですが、今のサウンドで演奏したら結構ヘビーでかっこいいんじゃないかと思ってるのですが。

来日公演で聞けたような気もするんですが、だとするとレアだなあ。ライブビデオもたくさん見てるのでわからなくなってきましたが、確かなまで見た気がする。

中期で地味に好きなのがアルバムタイトルでもあるPermanent Vacation。
37位。Nine Livesよりも演奏回数多いんですけど本当かな。。。

信憑性どうなんだろうかw

さすがに検証するほど暇ではないので、そのまま受け入れます^^

・・・とかいいつつちょっと検証するw
94年のGet A Gripツアーでの来日のときはどうなのさ、と。

武道館で7回やってることになってます。たしかそうだったなあと思い出す。

この時学生で、チケット毎回は買えないので、バイトで潜り込むということをしていましたw 1日を除いて全部見ました。

一回は武道館の外で会場整理係だったのですが、一回はバックステージに配属。

スティーブンタイラーとジョーペリーに「大ファンですっっっ!」と話しかけましたw

開演前、スティーブンタイラーがこの帽子を持ってて、みたいな感じで投げてよこしたのでしばらく保管しておりました。まあ、5分くらい?

この帽子、好きだったので嬉しかったな。じっくり見ました。レプリカあれば欲しい。ないでしょうけど。

あとメインステージ終わってアンコールの間に、メンバー全員シャワーにいってしまったのにびびった。それであんなに時間かかってるのかww

スティーブンの楽屋は、変なグッズとお香が滝込められていてめっちゃ怪しくかっこよかったです。

・・・話がそれましたが、GET A GRIPツアーのリスト見ると、、、

うん、まあこんな感じだったがよく覚えてない。

ただ、たしかNINE LIVESツアーのときは、Angelを演奏していたし、Nobody’s Faultもやっていたはず、、、と探すとありました! Angelもこのころはあんまり演奏してなかったはずなのに珍しいなと思ったのを覚えてます。

というわけで、まあまあ信憑性高い。
浅い調査ですがwww

エアロ以外も載ってるので好きなアーティストがいる方は覗いてみると面白いかと思います^^

・・・さて、これから気が進まない仕事関係の会食。その待ち時間にこれ書いてます^^

どうせつまらないし、すごい疲れそうなのがわかってるので、なんとかして回避したかったのですが、そうもいかないのでまもなく出かけます。—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました