小山田周回コースに行ってみた

今日は勤労感謝の日で祭日です。まさに絶好のサイクリング日和!なのですが、15時くらいから別件で出かけなくてはならないので遠出はできません。

こうなるとまた尾根幹往復か、、、でもなんかちとつまらない。いわゆる裏尾根幹というのにすごい行ってみたいのですが、道迷いそうだしなあ、、、とおもってたら「小山田周回コース」というのがあったのを思い出しました。

小山田周回 | Strava Ride Segment in 多摩市, 東京都, Japan

尾根幹をまっすぐ行って、坂を登ったてっぺんのセブンイレブンあたりから脇道に入るようです。なんとなくちょうどいい感じがしますので行ってみました。

セブンイレブンのすぐ先を左折、それから右折していくとすぐにゴルフ場が左手に見えてきます。私はゴルフは付き合いで年に1〜2回やる程度でゼロ練習なので永遠に上手くなりませんw 

軽い登りが始まりますが、まあほんのちょっとですね。200mくらいでしょうか?

登り切るとダウンヒルに。結構長く下っていきます。

下り切ると平坦に。結構走りやすい道路が続いています。初めての道なのでのんびり走っています。

写真ではわかりにくいですが上りです。1km弱くらい登ってるのかな??斜度的には6~8%くらいでそれほど急ではないですが、まあまあ距離がある感じです。

小山田周回では最後に10%くらいの坂がでてきますが、うーん、どうだろう。距離が長い分、ここが一番きつい区間といってもいい気がします。

まだまだ登ってますが、先が平坦になってきましたね。後、一息。

登り切って、ちょっと右の道に入ったかな?左側に公園のある気持ちいい感じの道になります。

楽しくサイクリングできる区間です。右側にけっこうお家があるのですが、高台にあるので景色が抜けていていいですね。

この区間がおわるとまた一般道に。そして信号をわたると上りの雰囲気が出てきました。

道路が赤くなってますね。これは登りがきます。

10%ちかくあるのかな?まあまあ斜度がありますが、これも短い坂です。上の写真の右カーブあたりでもう緩んでいます。

登り切ると学校が。日大三高だったかな?

学校をこえるとまたダウンヒル。なんとなくですが、この小山田周回。逆回りの方がキツイとかあるのかな?

さあぼちぼち終わりに近づいていますが、最後の坂があるはずです。登りが見えてきました。

斜度は10%までいきます。だいたい800mくらいの上りでしょうか。10%はきついですが距離がないので粘っていれば大丈夫だとおもいます。

登り切ってゴール^^

いつもの尾根幹往復に変化がつけられて楽しかったです^^

地図を見ると小山田緑地周辺は高台になっているので、もっと面白そうな道がありそうな予感もしますね。

自宅から尾根幹通って小山田周回して帰ると約70kmなので午前中だけで帰ってこれますし、なかなか良いですね。またいきたいです。

あと、この周辺のいわゆる裏尾根幹という里山っぽい景色のところを走ってみたいし、多分獲得標高ももっと上げられそうなので、またよく調べてからチャレンジしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました