ライブ終了〜

 

ライブ、無事終了〜〜〜。

 

来ていただいた方、ありがとうございました^^

 

 

今回、HIDEのソロの曲をカバーということだったのですが、お客さん層的にマッチしたのか、前列の女子がすごい飛び跳ねて一緒に歌って盛り上げてくれて、おかげさまでめっちゃ楽しく演奏できました^^

 

演奏の出来不出来はともかく、楽しかったという意味では、過去最高に楽しかったかもしれないです^^

 

リハでは平気だったのですが、本番は照明が多くなったのか暑すぎて耐えられず、途中で上着脱ぎました。

 

 

当日、マーラさんが赤い髪で登場ww

素晴らしい。

素晴らしすぎる。

現地で会った時は、しばらく誰かわかりませんでしたww

 

バンドマンの鑑ですね。できれば月曜日からも、そのままで仕事に行って欲しい。

しかしなんというか、ステージでは派手な方が見栄えしますね。次回はなんか色がついたの着ようかな、と思いました。

 

 

さて、Kemperをライブで初めて使いましたが、概ね問題なし。

キャビをやや控えめに鳴らしつつ、メインはラインでPAに送っていました。

 

音色的には、自分のMark Vをプロファイルしたものをメイン歪み。

クランチっぽいのはダーティーシャーリー。

クリーン+コーラスはデラリバ、という実機では難しい構成でした。

普通にアンプ持ち込みしてるのと同じ感覚で演奏できました。

 

リハでは平気だったのですが、一点、本番でトラブルが。

 

エクスプレッションペダルで音量を0にすると、通常チューナーが起動するのですが、これが起動しない。

リハではOKだったのですが。

 

で、本体の方のチューナーモードに切り替えても、音が出る。通常は消音されます。

 

なんか間違ってどっかいじってしまったのかどうかわかりませんが、今のところ原因不明。近いうちにもう一回設定を見直さなくては。。。エクスプレッションペダルでのワウは効いていたのですが、ボリュームペダルとしての機能が外れたのか、まったく動作せず。

 

今回はチューニングが動きまくり、Breedingというドロップの曲では、6弦が演奏中に結構ずれて、決めの大事なフレーズで妙な音が出てたのが悔やまれます。。。

 

演奏的には隙間もちょいちょいあるので、ボリュームペダルをOFFにしてチューナーにして結構頻繁に確認するつもりだったのですが、それが機能しないため修正できなかった^^;

 

ビデオ見返すといろいろミスはありましたが、とにかく演奏してて楽しかったので、別にもうどうでもいいか、という感じです。

 

 

ただ、このビデオ、マーラさんのギターの音量がすごく小さい。

私はメインをPA経由だったのが録音に影響したのかどうかわかりませんが、私のギターの音は大きく、マーラさんが小さい。

これは残念です。。。それにちょっと困る。。。ミスが目立つやないか、、という。

 

 

そして、キーボードのOKP氏がどうも来年から転勤ということで、このメンバーで演奏できるライブとしては最後になってしまいました。それはすごい残念ではありますが、昨日はみんな楽しくやれたと思うので、その点は良かったなと思います。

 

 

さて、次回は2月後半にライブ予定が入りました。2月ってもう意外に時間ないし、持ち時間がちょっと長いので、曲を追加しつつ、2月もHIDEで行くことになると思います。他のバンドや他バンドのお客さんも含めた反応からすると、やっぱ人気アーティストの曲をやるのは強いな、とw 

 

次回はもっと練度が上がってるはずなので、頑張りたいと思います^^

 

 

—–

コメント