R8100系 新型アルテグラDi2はモバイルバッテリーで充電できた

というわけでXR4にアップグレードしたのですが、なんとコンポは最新型アルテグラのDi2です。

実は自転車を置いてあるガレージにはコンセントがなくてどうしようかと思っておりました。店員さんに、「スマホの携帯バッテリーとかで充電できます??」と聞いたら「さあ・・・」というキレの悪い返事しかなかったのです。

と言うわけでやってみました。

おお!充電できてるっぽいですね!

フル充電までいっても携帯バッテリーはまだまだ全然余裕だった。

多分正確には何ボルトで何アンペア以上で、、、とかあると思います。ただ、アルテグラの説明書みるかぎり、PCのUSBポートでも充電可能とあるだけで、明記されてないです。(スペック表みたいなの見れば書いてあるかもしれませんが見方がわからない)

上の写真のモバイルバッテリーはたしか1Aと2.4Aの出力があって、とりあえず大きい方に刺してみました。1Aで充電できるかはまだ試してないです。

どんなモバイルバッテリーでも大丈夫!とは言い切れませんが、ある程度強力なやつなら大丈夫じゃないでしょうか。

・・・というのだとあまりにも役に立たない記事なのでもうちょい調べます。

PCのUSBポートについて調べると、USBの給電についてはちゃんと規格がきまっていました。

電圧は5V。USB1.1/2.0で0.5A。USB3.0で0.9A以下と定められているようです。

ということは、ほぼすべてのモバイルバッテリーで充電可能、、、と言って良いのかな。だって、モバイルバッテリーでUSB1.1以下の規格のものなんてもういまさら売ってなさそうだし。

というわけで、超ロングライドとか旅に出る、という用途でもDi2の充電に関しては心配ないと言って良いかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました