レスポールはやはりいい

久しぶりにスタジオ遊び。レスポールを持ち寄りました^^

結局全然写真を撮っておらず、最後かろうじて集合写真を撮っておきました。いい眺め。

左から私のJP。マーラさんのレモンドロップにゴールドトップ(新人)、ゆーすけさんの赤。

ゴールドトップが今回の主役だったのですが、ダブルクリームがクールであり、写真はないけどダークバックでいい色合いなんですよ。。。

まずは歪ませて弾いていたのですが、この中で音の感じがもっとも違ったのが、ゴールドトップとJP。これの差分が一番大きかった。

ゴールドトップは低域がタイトに締まりつつも豊富に出ていて、高域もしっかり張っていて、ワイドレンジに鳴っている感じです。

音の立ち上がりも鋭い感じだし、輪郭がくっきりしてます。非常にいいです。モダンな音という印象があります。

その後、自分のと比べてみよ、と思ってJPをどうセッティングで弾いたら、全然、音の傾向が違うので驚いた。低域がすっきりしていて、音の重心が全体的に高い。なんというか、良い意味で「細い」。

以前からブログで書いているのですが、JPは歪ませた時に低域、といっても一番下ではなく、ミドルの下、ローの上、とでもいうあたりがすっきりしていて、音が濁る感じが薄いと常々思っていました。

ゴールドトップは決して濁ってませんが、ワイドレンジで低域もリッチになっているので、JPにした瞬間にその辺がざくっとなくなり、かなり大きな変化を感じました。なにげに友人たちと弾き比べしてきた中で、差分としては一番大きく感じました。特に最初の1回目w

その後、ギタ友が弾いてるのを聞いたら、JPも低域が出てないわけではないですね。なんですが、軽快感みたいなものを感じましたね。

スポンサーリンク

写真左から2番目のレモンドロップは何回か弾いてるのですが、むちゃくちゃいいです。JPよりもうすこしワイドに音が出ているけれども、ゴールドトップほどモダン路線ではなく、ヴィンテージ路線な音とでもいうのか。

ざっくりゴールドトップとJPの中間な印象。ゆーすけさんの赤レスポールも似た印象です。

ただ、クリーンで弾くとまた違う気付きもありました。

まず、ゴールドトップのクリーンがめっちゃ好きだった。非常に高域がきらびやかにジャリンジャリンと鳴り、音の張りもあるのですごい綺麗に感じました。

ゆーすけさんの赤レスポールは、もっと丸っこく厚みのある音色で、ジャズな感じ。私のJPは歪ませた時よりもローが出てる気がする。レモンドロップはクリーンにすると、より木の音感と自分が呼んでる成分が目立ちます。素朴で良質な響きとでもいうのかなあ。

いや面白かったな。たった2時間でしたが、またやりたいです。

コメント

  1. PRS大好き より:

    レスポールは良いですね、大好きです。
    一番のお気に入りは53年のコンバージョンです。
    とても明るい音がしますし、超軽量なので持ち易いです。
    マホガニーが後年の物とは別物の密度ですが、それでも有り得ない軽さです。
    オッサンに優しいギターです。

    • nico nico より:

      53コンバージョン、凄そうですね〜〜^^私はレスポールは3.8~3.9kgあたりの重さが好きなんですが、ギタ友の中には5kgに近づけば近づくほど好きという強者もいますw

  2. 力士こうた より:

    レスポールだけ何本も並んでいるとなんだかそこだけリッチな空間になった感じがしますね!!
    見た目も音も品があって見て聴いて1粒で2度おいしいギターだと思います。
    ところで真ん中の2本はどのメーカーのレスポールですか?

    • nico nico より:

      コメントありがとうございます!
      全く同感です^^
      さて、真ん中2本は、ESPのナビゲーターですね。さすがの出来の良さでした^^

      • 力士こうた より:

        あー、ナビゲーターですか!
        知り合いのバンドがレスポールカスタム使って
        いた所を見たことありますが、見た目どうりの
        ゴージャスな音がしていました。
        やっぱり手堅いメーカーさんなんでしょうかね~。

        • nico nico より:

          使用している材もすごく良いし、詳しい人や元バーストオーナー談によると、トップのアーチの形状もギブソンカスタムショップ製よりもよく出来てるとのことでしたよ^^

  3. う〜さん より:

    レスポールが並んでいる…。やっぱりカッコいいですねぇ(〃ω〃)

    そして全部ギブソンと思っていましたが、ナビゲーターが2本あったんですね。コメントを見て知りました笑

    それにしても5kgのレスポールが良い!と言うご友人さん凄いですね。。わたしの家にちょうど5kgのレスポールカスタムが転がってますが、購入してくれたりしませんかねぇ…??笑