アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

初ベース。Bossa UJB-4

昨日ちょっと書きましたが、ベース買いました!

昨日立ち寄った楽器屋さんで、1本1本眺めてたら見つけましたよ、こいつを。。。

Bossaってどういうブランド?

しかし見たことがないブランドでした。Bossaは「ボッサ」って読むんですかね。

店員さんは、ギターの人はご存じないかも。大阪のブランドで創業者の方はもう身をひいてるそうなんですが、どこかの工房が引き取って継続してる、、、ぽい?みたいな情報をゲット。

ネットで調べると、国産ハイエンドベースメーカーだそうです。

私のベースは、それの廉価版で、FenderとFender Japanみたいな感じの関係性っぽいですね。IKEBEさんのページにこんな情報がありました。

あのBOSSAからコストパフォーマンスモデルが登場!

私の個体とは形状が違いますが、このトリビュートシリーズと言うやつに違いない。

廉価版に見えないんですけど。。。

いやあ、バール材だし、ピックアップカバーまで揃ってるし、杢も3Dとはいいませんが、ごくわずかに揺れる。

各部の立て付けも良く、価格の安いギター等に見られる、ペラい感じがない。

詳細スペック不明なんですが、指板はインディアンローズウッドですかね。これがまた悪くない風情であり、ポジションマークはこれちゃんとアバロン貝に見える。

なんかちゃんとしてるっぽい。え?これ定価いくらだったんだろう。

そう、うまれて初めて音楽に乗り、ベース弾いてみた動画

This Is my first BASS! Bossa UJB-4

とりあえず、弾いてみたのですが、ドラムがないと寂しいので入れた。これはAddictive Drum2と言う音源で、リズムパターンはなんかプリセットを適当に貼り付けました。

右手の弾き方で音が全然違う

ギターの二の舞を避けるために、フォームについては最初から意識していきたいと思ってます。

で、いろいろみてたら、弦は引っ張るのではなく、押すように、と言うのがありました。横に振動させるのじゃなくて縦に振動させる的なイメージなんでしょうか。

これは、やってみるとまるっきり音が違うので面白い。

弾いてても、これはいい!というのと、失敗した、というのが良くわかります。

いいのはアタックがあり、音に迫力があるけど、失敗するとなんかぼんやりします。上の動画でも、自分なりにいい音となんかしくったというのが、はっきり分かれています。

ベースは買ってまだ2日目ですけど、練習してみて思うのは、あの曲が弾きたいとか、このフレーズが弾きたいというより、「いい音出したい」欲をかき立てられるなあ、と思いました。

4弦開放でEを連打してても、良い音で良いリズムで弾けたら、それだけでかなり楽しい予感がします^^

コントロールは割と多彩

ノブが5個に、ミニスイッチ1つ。

上2つのノブは、ボリュームとピックアップバランスです。

ギターと違って、ベースって切り替えじゃないんですね。ネックPUとブリッジPUのブレンダーになってるのがスタンダードのようです。

その下の3連ノブはEQで、トレブル、ミドル、ベースです。

ということでPUはアクティブですね。それ自体も初です。ギターでアクティブは弾いたことないです。

ミニスイッチは、PUの連結を切り替えるもので、シリーズとパラレルになるようです。

上に上げるとシリーズかな?上にあげると、PUのブレンダーは効かなくなりますので、おそらくそういうことかと。

上にあげると音量も増して、高音もで始める。リアがパワーUPした的な感じになります。

今のところ、すべてのつまみを真ん中、ミニスイッチも下(おそらくノーマル状態)にしています。というのも、デフォルトがわからんと何もかも良くわからないから。。。

写真が潰れちゃってますが、ネジを回さないと裏蓋あきません、ということは電池かえるのが面倒。ワンタッチになるような改造ってないんですかね?あれば多分やる。

マジでいい買い物した

いや、ほんとに大満足。

最初のベースなのであくまで廉価で、それでいてなるべくいろんな音がでるといいなあとも思ってました。

これじゃん。3EQあるし、シリーズ/パラレルがかなり劇的に音が変わるのでおもろい。

そして漠然と、タバコサンバーストっぽいのもいいなあと思ってたのです。ただ、なかなか色味がピンとこなかったので、今度は真っ黒にしようかと思ってたところに、ドンピシャの色味のBossaがあったというわけです。

ただ、本当は電池切れて弾けなくなるのが面倒だし、基本からやった方がいい気がするのでパッシブPUがデフォルトのモデルの方が良かったかな。せめて切り替えられるやつが望ましかったです。

そう言う意味ではこれはアクティブ100%なのでその点はちょっと、、、ですが、もはやどうでもいいです。

このピックガードが透明なのがまたいい。ピックアップ周辺の処理もきちんとしてます。

肝心の音色ですが、なにしろ初めてのベースなのでよくわからんです。でも自分の動画みる限り、ちゃんとベースしてる音色なのでいいんじゃないでしょうか。ピッキングが上手くなればもっといい音するはず!と思いました。

ベース楽しい。夢はスラップ

いつの日か、スラップ奏法やりたいんです。激烈かっこいいから。

いやーギターもベースも練習が必要なのにほんと時間ないですね。悔やまれるのは、せっかく外出自粛でずっと家にいたんだから、あと2ヶ月早くベース愛に気づくべきだったw

というわけで、初のマイベースの紹介でした^^

コメント

  1. morly より:

    お久しぶりです。
    Bossaって清水興さんも使ってましたね。
    イイ音してますね。Kemperに繋げてるんですかね?

    GOTOHやフェルナンデスから電池ボックス売ってますよ。
    ESPのヤツなんかは、指で押すとクルッと回って、まさにワンタッチですよ…高いですけどw

    • niconico より:

      ご無沙汰です!コメントありがとうございます^^
      これは、Kemperではなく、オーディオインターフェース直に突っ込んでます。本体もPUバランスも真ん中でEQも全部真ん中の完全デフォルト状態ですね^^
      電池ボックス情報ありがとうございます。調べてみます!

  2. ときめくベース!!おめでとうございます!!
    Bossa珍しい!
    細部までかっこいい「とくん・・・」ときますね!!さすが!

    • niconico より:

      ありがとうございます!ほんと偶然みつけたんです、これ。気に入ったのが見つかって嬉しいです^^

タイトルとURLをコピーしました