運指練習は筋トレとか剣道とかと同じ感じ

今週末は金曜日の夜も予定があったし、バンド練に稽古に試合といろいろ忙しく、ちょっとギター練習が薄くなりました。
 
昨日は休みだったのですが、試合の影響でめっちゃ身体が疲れまくってギター練も基礎だけでギブアップ。
 
で、数日やってないとまた運指練習がきつい。
同じフレーズが同じテンポだと弾けなかったり、余計に指が疲れたりと、微妙な衰えを感じた。
 
剣道も稽古の感覚があくとなんか動きがしっくりこなかったりとかありますね。
 
ただ、ギターの場合はそれらに比べると劣化が速いと感じます。
 
 
 
image
 
 

思うに、ギターの基礎能力みたいなのがあんまり培われてないので、サボりによる劣化が速いのかなとか思ったり。

 

基礎的な「ギター指筋力」が未発達とでもいうべきか。

 

話は変わって、

 

先日のバンド練で、不本意ながら大幅にストラップを短くして、従来よりだいぶギターを上にあげました。やはりそうすると演奏自体はだいぶ安定しました。

 

でもなんかギターの取り回しが悪いというか、うーん、慣れなんだろうけど、うーん、うーん、、、って感じです^^;

 

 

 

—–

コメント