稽古68回目

今回はかなりたくさん稽古ができたのでめっちゃ疲れました^^;

今日は稽古66回目でご指導いただいた「竹刀を前で振る」というのを意識して臨みました。

教えていただいた先生には、とにかく初大刀!と集中したのがよかったみたいで、稽古後、「特に初大刀は伸びてきた」とお褒めいただいた^^

また、すこし重心が後ろかなあとも指摘されました。前55の後ろ45くらいにしてみたらどうだ、と。

今年はちょいちょい後ろに行き過ぎとも指摘されているのですが、これは、左足に乗ろうとするなかで重心をどこに置くのが安定するか試してるうちにそうなりました。また、他の人が結構お腹を出すように構えているのをみて、意図的に真似してみた影響もあると思います。

ただ、先生に言われてみて思ったのですが、やはり前に出る勢いは劣るかなあ、、、と。真似したその方はそこからすごい勢いで前に出れるのですが、自分だとちょっときついかもしれない。

次回はもう少し前がかりで試してみたいと思います。

コメント