右手引き上げ左手押しは良くなかった件について

2つ前の記事かな?で書いた剣道の打ち方について。

 

本日息子を迎えに行くついでに後半の稽古に参加できたので試してみたところ、全然ダメだったww

 

まず、右手で引き上げるというところがよろしくない。

その動作自体にスピードが出ないし、なんか、、、全然しっくりこなかった。

 

それよりは、左で押し出す感じの方が良かった。

 

 

図を書こうとして断念したのですが、、、

 

 

右手引き上げを初動にするイメージは、いわば左手の握りが竹刀の回転の中心になってる感じになります。

 

一方で、左手押し出しは、右手の握りが回転の中心になっている。

極端にいうと、右手の位置は変わらず左手だけ前に来るイメージ。

 

これは違いをはっきりするために極端に言ってるだけで、実際は右手も動くんですが、竹刀の振り上げ時に、回転の中心が右手側よりか左手側よりか、ということです。

 

色々試してみた結果、今日のところは、明らかに左手押し出し右手テコ、つまり竹刀の回転の中心が右手側にあった方が良かったと思う。

 

実際は、身体も前に出ていて、左手だけが突出するわけではなく、右手もつられてあがってはいます。

その後、前に押し出した左手を放るように伸ばすとともに、両手を通常通り締める、、、ような感じがとても感触が良かった。

 

打ち勝った時の態勢とか竹刀の当たり方とか、絶対こっちがベターだと感じた。

 

よし、この方向で工夫してみよう。次回稽古で先生に掛かってみてなんて言われるか。。。

 

良いと言ってもらえるのか、いやーそれはちょっとよくないですね、となるのか??

 

 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました