コーティング弦を見直し中

エレキギターの弦は消耗品です。だから、なるべく長持ちする弦が良いということで一世風靡したコーティング弦「エリクサー」ですが、私自身はあんまり好きじゃなかったのです。

たしかに長持ちするのですが、なんかもこもことはっきりしない音になってしまう印象があって、基本的には普通の弦をつかっていました。

ただ、コーティング弦も進化してるという話を聞いて、数ヶ月前に2〜3個買っておいて使ってみました。エリクサーのOPTIWEBです。

すると以前感じた音のもこもこ感は感じなかった。

やはり良くなってるんだなあ、と思いつつ、これだけでは特にどうということもなかったのですが、先日、コーティング弦を貼ったギターを手に取って驚いた。

まだいける・・・!

使うメインギターが他のものになっていて、コーティング貼ったギターはその間放置だったので、すっかりダメになっているかと思いきや、普通にいける・・・!

これで一気にコーティング弦に気持ちが動きましたw

これまでは、「練習の友」ギターを決め、弦がだめになってくると次の「練習の友」ギターを決めという風にローテーションしていました。

これも良いのですが、どうしても手に取らない期間が長くもなります。

しかしこのコーティング弦の保ち方からすると、もうちょっと同時並行的に使えるんじゃないか、と思いました。

というわけで、次からの張り替えは全てコーティング弦にしてみて様子を見たいと思ってます。

コメント