Acotaさん曲のアップ完了^^

スポンサーリンク

この記事は7年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

 

Hello
作詞・作曲: Acotaさん   ( → Acotaさんブログ )
アコギ  : Acotaさん
その他  : 私

という感じでw

アメブロ徘徊中に偶然拝見したAcotaさんの曲をアレンジさせてもらいました。アコギの弾き語りをされていますが、綺麗なメロディ、柔らかい歌声でとても好きです^^
このHelloもとても良い曲ですよね

アレンジの過程、、、というほどのことはなく散発的ですが、いくつか過去に記事にさせてもらっています。
→ 編曲・ミックスの記事一覧

さて、この曲ですが、実は5月中には私の作業はほぼ完了してました^^

その後、AcotaさんがVo録り直ししたいという話があり、それを7月初旬に受け取り完了。
その後、動画どうしましょうね、というあたりで私が忙しくなってしばらく作業できず、先日ようやくファイルをAcotaさんに渡して完了、という流れでした^^

さて、自分の作業を聴き直すといろいろと、、、ほんとイロイロとアレな感じになるのですが、過去の経験から、

適当なタイミングで切り上げて次に行く

ことが重要だというのを学んでいますw 

これだとなんかいい加減にやってるみたいだな。。。
言い換えると、、、

一定期間でアウトプットを出す事が重要!

うん、こっちのほうが差し障りがない気がするw
だから、昨日のライブの出来の悪さもいいんだ、あれで、、、ぶつぶつ。

まじめな話、気になるところを永遠に直し続けるよりも、新しい曲にとりかかる方が間違いなく上達が速いと感じます。それはもちろん、一定期間、一生懸命つめて作業したり工夫した後の話ですが。

ところで、AcotaさんのVoは、彼女のスマホで録音したものを送ってもらってるんですね。
ノイズはあまりなく綺麗にとれてましたが、もこっとぼやけた感じの音質になっています。(音質の話ですよ!歌は凄く上手でうらやましい)

これは、あれこれやってみたのですが、どうにもうまく質感があわせられませんでしたorz

もっとくっきりさせたいのですが、これはまあ、元の録音状態にかなり依存するのでどうしようもないですかねー。原曲のほうではわりとクリアにとれてるんですけどね。この辺よくわかりません。

最後に原曲を^^

楽しかった。
またやらせてもらおうと思ってます^^
 

 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました