オーソドックスなハードロック風フレーズを練習

今日は、午前中剣道の稽古に行き、午後は子猫を見にきた妻の友人やその子供たちとランチ&猫可愛がり会をし、途中から自分は抜けてUFC254を観戦。それについては別途書きます。その後、妻と子供が出かけたので、留守番しながら子猫の世話をしつつ、レスポールで練習という感じの1日です。

このところ、クリーンやクランチで練習することが多かったのですが、先日のレスポール・ナイトで激歪みで弾いてたら、なんかやっぱ歪みっていいな、となりました。

そこで、取り出したのが写真にあるBJFEのDyna Red Distortionです。

Honey Beeと並んでBJFEの代表的なペダルだと思います。数年前は、「ハードロックまでは行かないゲイン量」とか「抜けない気がする」「世の中の評判はいいけど、自分はイマイチ使えない」などと、ややネガティブな感じの印象を記事に書いています。

リンク貼ろうかと思ったけど、なんか恥ずかしかったのでやめました。。。検索すれば出てきますが。

さて、久しぶりに取り出してみると、歪みは十分足りる。すごく良い感じにジュクジュクする。なんで歪みが足りないと思ったんだろうかw 

ハードロックに足りない歪み量とか昔書いていたのですが、足りないどころか、もろにハードロックなペダルです。実にこう80年代ハードロックの雰囲気をもったペダルです。

まあ、

数年経つと感想も変わる。

そういうわけで、実にハードロックな雰囲気の音を持ったDRD(Dyna Red Distortion)なので、それっぽいフレーズが弾きたいのですが、自分が弾けるのって、昔コピーしたガンズとエアロスミスの何曲かの一部抜粋くらいしかない。まああとバンドでやった何かの曲の一部抜粋とか。

最近ブログで作ってる動画は、何かの曲のコピーではなく、自分で何かしらフレーズを作ってる(それがどっかで聞いたことがあるようなものであるってのは別として・・・)ので、なんか作りたい。

が、ハードロック風のフレーズ、リフとかが全然でてこない。

ハードロックのリフは有名なのが多いので、まんま弾くのではなく、なんとなくそのテイストがある汎用性のあるフレーズがいいわけです。「なんかっぽい」けどまんまソレじゃないというくらいの。

というわけで、Youtube等でちょっと曲かけたり、ロックっぽいフレーズ弾いてる人の動画見ては真似たりチト変えたり、あるいは自分であれこれ音探しながらなんとなくやってます。

で、2〜3個そういうのが出来たら、DRDも動画にしてみようと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました