まあ、竹刀などは消耗品的なので、わざわざ「ゲット!」とかいうようなものでもないのですが、今回は一味違う。
角度が違うのですが、長さは一緒。
「39」という長さの竹刀。
以前にも、どうも柄革(手に持つ白いところ)が長い気がすると書きました。
それによりやや右手が突っ張る感じがある。ただでさえ、右肘硬いと言われてるのに。
で、先日の稽古の時、剣友や先生の竹刀などを見せてもらう。
むむ。。。
みんな意外に、、、カスタマイズというかいろいろ工夫してるんだなと驚いた。
ある女性剣士は、柄の根元を垂直に切ってもらうことで、柄の根元がまっすぐになってる。(文章でいうの難しいw)
この方が、振ったあとの絞りで左手内の収まりが良いそうだ。
あと、意外に38使用者が多かった。
24年のブランクを経てリバ剣して約1年=なう、という感じなんですが、とにかく39の竹刀が重く感じたのはよく覚えています。
筋力低下もありますが、あれ、竹刀ってこんな長くて重かったっけ、、と。
その後、高校生は38を使っていたと知るw
ちょっとの差なんですけど、結構違う。
で、まあ正直38にしたいような気がしつつ、そこは意地で39を使いこなせるようにしようと思っているわけですが、どうも柄革が長いので、今回は、「39竹刀で38の柄革」というカスタマイズに挑戦してみたわけです。
買いに行く暇なかったのでネットで注文したのですが、内心、「こういうカスタマイズ要求をメモ欄に書いて、、、」とか段取り考えていたのです。
が、驚いた。
な、、、デフォルトで柄革は38、、、だと?
これ選んでないです。デフォルト状態でこうなっていたのです。
というわけで、39竹刀に38柄革はカスタマイズでもなんでもない、ごく普通のことであるということを知った。orz
そして、これ価格出してるのですが、なんと7000円オーバー!!!!
高級竹刀ですわ。。。
こんな高級竹刀買ったことない。。。ので、パス!
と思いましたが、一回試してみようと思い、ぽちった。
そのついでに、前から気になっていた別の高級竹刀もゲット。
右側の竹刀をみてください!
扁平になっています。
「小判型」というやつです。
人生初・小判型です。
小判型だとなにがいいのか。
・・・よくしらない。
知らないけど、なんとなく試してみたかったので。
握った感触では、非常に握りやすい。
というか、木刀と同じ感じ。そういう意味では、「刀」感はありますね。
なんとなく満足。
しかし、高校の時は竹の竹刀はすぐ割れちゃうので、カーボン竹刀を使ってました。使い勝手は竹刀のほうが良いのですが、何しろ壊れないのはでかい。
リバ剣しても、当然カーボン竹刀だろうとおもってたのですが、誰も使ってないので恥ずかしくなって竹の竹刀を買ったわけです。あー、これ消耗品だよな、とかおもいつつ。
が、しかしあまり壊れない。ささくれできても、ちょっと削ればOKレベル。
なにげに、、、2本買ったのですが、1年保ってしまった。
これならちょっと良いの買ってもいいや、と思ったのもあります^^
まあ、あれですかね。高校時代は毎日厳しい稽古してますから、竹刀に対する負荷も全然違うってことなんでしょうね^^
ともあれ、日曜日の稽古で小判型投入してみて、また感想書きたいと思います。
—–
コメント