アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

突然ですが、、、ベース欲しくなってきた

昨夜寝る前くらいから、急激にベースにたいする興味が湧いた。

最近練習用に、ableton LIVEでルーパー的に簡単なオケを作るのですが、その際に、ベース入れたいときがあります。

LIVEのプリセットには膨大なベース音があるのですが、なんかシンプルなエレキベースみたいなのが欲しいのですが、どこにあるのかよく分からいし、毎回選択するのが面倒です。

ですので、最近は、ギターを指弾きして、後にLIVE上で1オクターブ下げるということをしてたんですね。

ギター録音後に1オクターブ下げてベースにする

こんな感じです。

擬似ベース

せっかくなので、Suhrとレスポールでそれぞれやってみました。シングルとハムの違いがでるかなと。

あ、、、リバーブ切り忘れた。動画作成してから気づいたので面倒なのでもう修正できないので、このまま。

このように、録音後に1オクターブさげるだけで、なんとなくベースっぽくなるので用は足りています。

それにあくまで練習用オケなので感じが出ればいいだけだし、ソフトシンセで打ち込んでも問題などはない。

そう、自分にベースは「必要は」ないのだった。

必要性ってそんなに必要?

・・・

でもなんか。。。

でもなんか本物ベースだったら(演奏の腕はおいといて)もっと深みのある低音が気持ち良さそうだし、ベース練習してスラップなんかできるようになったらそれはもう一段と楽器ライフが楽しくなるよね・・・

なんか1本、安いの買ってみるか?

と昨夜急激に思い至ったら最後、めっちゃ欲しくなってきたw

そう。必要性なんて言い出したら、趣味のことはすべからく不必要だ。

という極論を胸に、朝からデジマとYoutubeをみまくり、挙げ句の果てに動画まで作って記事にする始末。

そもそもベースのことほぼ知らない

なんですが、ベースについてはほぼ知らない。

まあメーカー名や、モデル名はそれなりに知ってますが、めちゃくちゃ薄くしかしらない。

ジャズベとプレベは知ってるけど、どう違うか?えーと、形が違います、程度しか言えない薄さ。

ストラトとレスポールの音色の違いはわかってますが、じゃあジャズベとプレベの音の違いはどうなの?と言われると、し、、知りませんと言うレベルです。

まずは代表的なモデルと典型的な音の特徴をつかみたい

というわけで、Youtubeとかデジマとかブログとかをしばらく検索しまくるでしょう。

予算的には数万くらい、、、と思ってましたが、デジマみると「10万以下」くらいまで広げると、十分いろんなのから選べる感じです。

Bacchusの3万くらいのやつもすごい良い音してるし良さそうだなあ。

・・・とりあえず楽器屋にいきたくなってきた。

コメント

  1. Lalena より:

    ギターでもベースっぽくなるんですね!
    オクターブ下げるとは目からうろこです。
    アタック音もそれっぽくて、違和感ないです(^^)

    昔、私もベースが弾きたくなって、フェンダーのプレシジョンのコピーモデル買いました。
    ギターと交互に引くと、フレットのスケール感が違って混乱したことを覚えていますが、
    ベースはベースの楽しさがありますよね(^^)

    • niconico より:

      以前どなたかが、ルーパーでベース音入れるのに、ギターのピッチを下げるというのをやっていたのをみたことがあって真似てみました^^
      Lalenaさんもプレベのコピーモデル買ったんですね!私もなんかしら、、、なんかしら買ってしまいそうですw

タイトルとURLをコピーしました