稽古47回目 出稽古!

本日は、ブログ友とまたおやまあさんの所属する剣友会の稽古にお誘いいただきました!

剣道(リバ剣)と病(心臓 S-ICD)と稽古とおやじブログ
またおやまあさんのブログです。最近の記事は「予期せぬ誕生日(画像あり)」です。

以前より、またおやまあさんの剣道に向き合う姿勢、子供たちへの熱心な指導、お会いしたことはないものの文面から滲み出るお人柄を尊敬しておりました^^

さて、稽古場所の小学校に向かうのですが、あれ。。。これ、尾根幹ではないですか。

いつも自転車で通ってる道を車で通りましたw いやあ、バーミヤン坂(若葉台)も自転車なら必死に登ることになるのに、車なら足先にちょっと力を込めるだけでグングン加速しながら登っちゃうなあ。。。

それに前方に坂道が見えても何とも思わない。自転車だと、「うわ、きたよ。。。よしっ・・・いくぞ!」みたいに覚悟を決めないといけないのですが、車だと平坦も坂も関係ないですね。いやあ、車と自転車の情報量の違いを改めて気付かされました。自転車の方がなんかもっとたくさんの情報量を吸収するから、感動も大きいんだろうなあ。

さてさて、

稽古場所の小学校に着くと、子供たちが稽古してます!いいですねー!大人の先生たちが熱心に指導にあたっています。 

またおやまあさんにご挨拶して、子供たちの稽古を眺めながら軽くアップをします。

さて、いよいよ大人の稽古スタートです。まずは基本から。周り稽古スタイルでぐるぐる回りながら稽古していきます。

突きの稽古があるのに驚きましたし嬉しかったです。突きを稽古することが少ないので貴重な機会でした。

構えを崩さず入っていっても手元が上がらない人には突きが有効だと思うのですが、普段稽古してないと打てないので(自分のことです)。。。もっとやりたかったなー。

一回休憩を挟んで、地稽古。2分で周り稽古です。

またおやまあさんとも稽古することができました。

大きな身体でどしっとした堂々とした構え!風格があってかっこいいです。攻め合いが楽しかったのですが、2分は短すぎた^^;; このままもう1回か2回分くらい稽古いただきたかったです。

その代わり、たくさんの方と稽古できたのは収穫でした。いつも稽古している方は動きがある程度頭に入ってしまっていますが、初めての方は探るところから始まるので、スリルありますね^^

いやー、この周り稽古、2周目に突入したかったですw

というわけであっという間に稽古終了。いやあ、楽しかった。楽しかったので2周目入りたかったです(まだ言ってる)。

自分自身の内容ですが、この日も自分から仕掛けて先に動いて打つことを意識してやっていましたが、いまひとつ。。。合気になる前に出ちゃうことも多く、あまりいい出来とは言えない感じでした。やはり初めてやるお相手とは、どう動くか分からないのでどうしても過敏に反応しやすいです。

さて、稽古終了後もみなさん、稽古内容についてあれこれ談笑されていてとても良い雰囲気でした^^また機会があればぜひ参加させていただきたいなと思いました。

またおやまあさん、ありがとうございました!

コメント

  1. いつも ありがとうございます

    遠いところまで、お越し下さいまして
    ありがとうございます

    あまり誉められますと
    むず痒くなります…😂

    それにしても
    楽しかったです
    楽しかったです!

    もっとやりたかったです
    是非また稽古しましょう

    素敵な時間をありがとうございます😆💕✨

    • niconico より:

      本当にありがとうございます。
      楽しかったですねー。2分は短いーーーーー^^;

      こちらこそ本当にありがとうございました。また是非是非!!

タイトルとURLをコピーしました