昔と違う事

8年のブランクを破って、ギターを再び練習し始めたのが、1年くらい前。

以前は、弾きたい曲のtabを持ってきて、それだけ練習する感じでした。

しかし、30代後半になって俺は少し変わった。それは、、、

運指練習をするようになったw

クロマチックというんですか?
もともとピアノ習ってたので、ピアノ風にいうとハノンですか。
あれをやり始めました。しかも楽しく。なんかあの無味乾燥な運指練習がなぜか楽しくなったのが大きな変化です。

このCメジャーをひたすらリピートでやる。意外にきれいに音が出せない事に気づく。ピッキングの角度とかに興味を持ち始めたり、なんか発見が多かったです。

こうして、メカニカルな運指練習に興味を持ち始め、教則本を8年ぶりに本屋であさるのであった。

—–

コメント