薬指と小指

 

この上の形。

苦手でした。

この形というのは、薬指と小指が開くやつ。

 

エレキだと、私はこの形使ってなかったのですが、アコギでソロギター練習してると多用されます。

 

例えば、

 

 

 

上の写真の形から下の写真の形に移動するわけです。

小指は押さえたままで、薬指だけ3弦から6弦に移動します。

 

これがもう、超苦戦した。

 

まず薬指が伸びないので、音が出なかったり、すごい指に力が入ってしまうw

次に、一回小指はなさないと薬指が移動してくれないw

 

というプロセスを経て、

つい最近、そうここ2週間前に、すっと薬指だけ移動するようになった。

 

 

できるようになると、なんでできなかったのかよくわからないw

 

まあまだぎこちない感じではあるのですが、ともかく薬指の分離とでもいうのがちょっと良くなったようで、普通のコード弾く上においても気持ちスムーズになった気がします^^

 

そして、昨日からOM-1JLが急に響きがよくなった気がします。

おとといと全然違う。

 

なんでだろう。

手にとって鳴らした最初の1音で、あれ、なんか伸びる、と思ったのです。音量自体も上がったような。

 

調子いいのかな?w

この調子を維持してほしいものです^^

 

 

—–

コメント