シンセでサイレンの音を作る

スポンサーリンク

この記事は7年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

とある方のライブのお手伝いの一環として、効果音を作っています。
サイレンのような音色が欲しいと思っています。

DAWには様々なシンセサイザーが内蔵されているので、多分、サイレンっぽいのがあるだろうと思ってプリセットを探したところ、、、

なかったorz

うーん、これ、自分で作成するしかないのか。
サイレンの音なんてどうやって作るんだろう??
というか、プリセットしか使ったことないので自分で音色作る方法がわからん。

教えて、Google先生。

次のような回答があった。


一般的な方法としては、

1. サイン波をオシレータに使いLFOでピッチモジュレートする
2. オシレータは使わずにフィルター発振(レゾナンス)を使いフィルターモジュレートする

があります。

・・・

どちらも意味不明だったが、どちらかというと2のほうが意味不明だったので、1の方式を探る。

しかし、あれですね。他のサイトを探しても、基本的には1をもう少し丁寧に言ってるだけで、Step by Stepで説明してくれるような優しさはなかったです。LFOって一体誰なの?あなたとどういう関係?!とか思いつつ、少しずつGoogle先生に習う。

で、まあ、なんとなく理解しつつあるけど、それを解説するのは長くなるので省略。

とにかく、サイン波に矩形波のLFOでピッチモジュレートしました。はい。
2つ目のオシレーターにはノコギリ波で、同じLFOでピッチモジュレート。ただし、音の高低差を出すために、一つはピッチに対してプラスに、一つはピッチに対してマイナスに掛けた。

という呪文を唱えてサイレンらしき音ができた。
ちなみに、第二オシレーターを加えたのは、私の即興であり、どこかにやり方が書いてあったわけではないです。
つまり、オリジナル呪文です。

しかし、生成されたサイレン音はしょぼい。とてもしょぼい。

原曲を聴く。

空襲警報のような迫力のある音で、深くリバーブがかかってる。それにシンセのサイレン音よりも分厚く複雑な音だ。

うーん、今の自分の魔力ではこの音作るの無理かなー、と思ってたときに閃いた!

この音に、アンプシミュレーション通してみよう!と。

というわけでLogic付属のアンプシミュを掛けてみると、おお、、、、なんかイメージ近づいた!
この路線でいけるんじゃないか?!

というわけで、動画とってみましたので、時間ある方はぜひ。


—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました