ハーモニクス出し方

これまで自分でちゃんと練習した曲は「弾いてみた」動画を作成して完了、、、ということでやってきたのですが、アコギのソロギターは、完成に持っていくのが極めて難しいです^^;

 

その時の自分なりのベストというか、今の自分レベル的にはこれくらいなら上手くいった、(自分の割には)それなりにいい感じだというバージョンを録音したいのですが、とにかくソロギターはそれが難しい。

 

どっかで音が上手く鳴らなかったり、妙に強い音が出ちゃったり、単純にミスったり、、、ソロギターってとにかく一曲通じてミスなく演奏することが極めて難しく感じます。その辺がすごくピアノ的に感じます。習ってた人ならわかるかと思うのですが、ピアノの発表会に向けて何ヶ月か同じ曲練習して、先生に細かいところを注意され続けるあの感じです。

 

もっともそうこだわらずとも、人前で演奏するような時は、そうしたミスは大した問題じゃない気がします。

 

ただ、録音してわざわざ動画とって、PCに取り込んでソフト上で同期とって編集して、、、とやってると自ずと聞き返すことが多いわけです。で、「あー、ここまた音でてない」とか、「ここ旋律が汚い」とか「ここはもっと上手く弾けてるバージョンがある」とか考え出すと全ボツにしたくなるわけです。

 

 

そうすると結構な長い時間になるので、飽きないまでも、同じことやり続けてもなあ、ということもあり最近は並行して何曲かやるようになりました。

 

 

めっちゃ前振り長かったw

 

 

 

そういうわけで、今アコギで練習してるのは、

 

1. ナウシカレクイエム

2. 風の谷のナウシカ

3. ナウシカのオープニング

 

の順で練習してます。

1はもうできてますが、模範演奏聞いたら思ってたより2倍くらい速かったのでそれは無理w

 

2はほぼできてますが、音が綺麗にでないケースがあり、安定度という意味でまだ録音レベルにない。

3は始めたばっか。

 

で、最近始めた3のナウシカのオープニングの曲でハーモニクスを使うのですが、それが綺麗で気に入ってます。

でもまだ安定してハーモニクスが出せない。

 

ヒットする場所とか強さとか、爪の先使うとか指の腹使うとか、リリースを速くする、遅めにする、とかいろいろ試してるのですが、どうも確実に毎回綺麗に響かせる安定したやり方、というところまで行けないです。

 

で、上の話でいうと、このハーモニクスを一回出し損なったら、録音やり直しにせざるをえないのできっちりマスターしたいところです。

 

これ、記事かきながら聞きなおして思ったのですが、そんなにハーモニクス音を大きく出そうとしなくてもいいのかも。

弾いてた時は出し損なった気がしたので、だんだんハードにヒットするようなイメージでしたが、それで変にでかい音が出ちゃうよりは、かすかなハーモニクス、くらいでもいいかも。

 

まあとにかく、このフレーズのハーモニクスを安定して出したい、というそういう話でした。

 

 

—–

コメント