人差し指のビブラートが苦手

昨夜、録音した「球根」の動画を見直していて改めて思いました。

人差し指のビブラートが苦手、、、というかできてないorz

なんか一生懸命動かしている風を装ってますが、あまり効果的に揺れてないし、ぎこちないなあ、と自分で思います。

minamiさんなんかだと、人差し指を支点に手首全体が動き、かつ薬指と小指も伸びてそろった状態なのがビジュアル的にもグーです。

人差し指ビブラート、1弦の難易度が高く、2弦、3弦と下にくだってくるに従ってやりやすくなります。1弦はもう全然だめですね。

以前から気付いていましたが、昨日の球根くらいのゆっくりとしたフレーズでも出来てない事から人差し指ビブラートの改善にも取り組みたいと思います。

上にも書きましたが、どうも形というかフォームがそもそも違うんじゃないか疑惑がありまして、基礎から調べた方が良さそうな感じです^^;

上手い人のをみてると手首で揺らしてる感じがするのですが、私は明らかにそうなってない。

支点の取り方とか指先の力の入れ方とかが根本的に違うんじゃないかという気がしていますw

—–

コメント