アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

進捗した(マイナー+メジャートライアドでアドリブ風に弾く)

今朝の記事の件ですが、地味地味やってるうちに進捗してきました^^

Am ー Gのバッキングを作って、Am、Gをローフレットから交互に弾いていきます。

で、上がりきったらコードだけではなく単音でもアドリブで弾くのですが、スケールというよりは原則的にそのトライアドの音を使うか、そこに戻る感じでやってみます。

で、動画撮りっぱなしにしてたので、比較的ましなところを抜き取りました。

説明は難しいのですが、適当にスケールで弾いてた時には出ない感じのフレージングが自然に出てきて、自分なりに、お!と思うところがありました。

Gのときに、そのトライアドのGの音を使ってるわけなんですが、それによるハマり感みたいなのはある。

しかしいつの間にか、適当に弾く、というのが徐々にできるようになってきました。

いや、これ当社比の話なので、ブログ見ていただいている上手の方々は「できてねえよ!」と突っ込むのは勘弁していただきたいw

まあともかく、以前は本当に適当に弾くというのは無理だったのです。やってみても、すぐに音を外しすぎるし、ギターを持ってもギターっぽいフレーズなど出てこなかった。

がしかし、圧倒的に道半ばとはいえ、全然できなかった頃に比べると、ずいぶんできるようになったと思うので、今日のところは大変満足です^^

さて、これを永遠と朝からやってたのですが、15時ごろに家の用事で中断。

で、先ほど解放されて今記事を書いてるわけです。

今からも早速続きをやりたいところ、、、ですが、食後まで無理かな・・・?

ある程度指がなれてきてしまったので、バッキングトラックのキーを変えて他のでやるのがいいかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました