トミーさんと練習してきた!

この記事は7年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

プチライブに向けて練習してきました!
トミーさんと、トミーさんのご友人のベースの方と私の3人です。

自分として気になっていたところは打ち合わせしてあわせてみたのでひと安心。
ボーカルやドラムの人とは、当日、現地ではじめて会うことに。通し練習を一回もやらなくて大丈夫か?と思いますが、トミーさんもベースの方もいつもそんな感じということなので、私も気楽に構えることにしたw 

ベースの方がエアロスミス好きとのこと! どうも隔月でこのプチライブあるそうなので、エアロの他の曲もやってみたいぞ、ということで候補を考えてトミーさんに提案してみようと思います。

前にも書きましたが、エアロをコピーしたいと思ってても、なかなか賛同者を見つけるのが難儀だったんですよね。
エアロスミスのコピーバンドで募集中のところがあれば、即刻応募するでしょうww 

あるいは、「エアロ?やってやんよ」という方がいたら連絡ぜひください!
特にボーカル。この記事から何年経とうとも男性でも女性でも末永くお待ちします。。。

さて、今回はドラム不在だったので、iPhoneのガレージバンドというアプリをリズムマシーンとして使用。

今日、ふと思いついて試したんですが、これの「スマートドラム」という機能が相当秀逸。
ドラムに限らず、このガレージバンドの「スマート」なんたら機能は全体的によくできていると思うので、作曲支援機能として、主要なDAWも取り入れたらいいのに、と思います^^

まあ、こんな感じの機能です。

さいころボタンを押すと、ランダムにいろんなパターンを出してくれます。

近い感じになったら、ちょっとカスタマイズ。
ドラムセットのアイコンを画面上のほうに配置するとそのパートの音量が上がって目立つ感じに。
画面の右側に配置すると複雑なパターンになり、左側にもっていくとシンプルになります。

という感じで簡単にそれっぽいのがでてくる。
ちょっとしたセッション遊びや、今回みたいな練習にはけっこう便利なんじゃないかと。

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました