凄い雨 & セッションの準備

いやーー、、、凄い雨でしたね。。。

珍しく今日はスーツだったのですが、もうダメポです。

今日は、バンドのギターの人と一緒に個人練習やろう!ってことだったのですが、雨で電車が停まり、来れない、という事態にorz

その時はもう雨やんでたんですけどね。復旧の見込みが立たないという事らしく。。。

今日は私の自宅の近くのスタジオだったので、じゃあ、一人で行くか、ってことで練習してきました。

ちょうど最近また忙しく、練習できてなかったのでちょうど良い。
8月4日のセッション用の音作りや立って弾く練習wをみっちりやってきました。

もう、ギターはストラトで行く事に決めました^^
あとはペダル何持ってくかな。。。

イエローストライモン+ハニーちゃん+JC-120はどうか、、、と思い、今日はそれを試してきました。

イエローストライモン(OB.1)のブースターがとても使いやすく気に入っているので、それでハニーの歪みを足す作戦だ。

おお、なかなかいい感じ。
歪み量はあまりないけど、ブースターでプラスすると粘りがでて弾きやすくなるし、これくらいのクランチ程度の歪みで弾くのが曲に合ってる気がする^^

次に、汎用性高いエクスタシー・レッドを試す。イエローストライモン+エクスタシーレッド。

こんなセッティングでした。

ストライモン・ブースターはマックスに。スイートハニーの場合、ブースターはFlatが良かったけど、エクスタシーレッドはFlatだと音が濁って抜けない。ミドルにすると非常にすっきりするように感じた。

JC-120は、最近、DISTORTIONスイッチをオンにするのがマイブームです。ONにするだけですが、音太めになりますね。

この設定にエクスタシーだけだと、こもった感じの音になるんですが、あら不思議。
イエローストライモン(OB.1)のミッドブーストを入れると、すっきりする。ローカットもされるみたいですが、その辺が絶妙なのかもしれないですね。

で、どっち使おうかな、というのは、、、うーん、まだ保留ww

ハニーちゃんで最初弾いた時は、おお!これでいこう!と思いました。
で、比較のためエクスタシーで弾いてみると、、、なんというか楽です。ちょっと歪みも足して弾きやすかったのもあるし、エクスタシーはエクスタシーで張りのあるいい音します。。。甲乙つけがたい。

だいたい、ハニーはミスに対して寛容じゃないんですよね。。。心が狭いんですよ。
完全、上級者用ペダルな感じです。

もうちょい歪みが足せれば、易しくなるかな、、、書いてて思ったのですが、コンプのアウトプットはユニティゲインに設定していたのですが、これをぐいっと上げればもっと歪むかな?? あんまり歪むとハニーの特徴が薄れる残念感もあるが。

というわけで保留です。気持ち的にはハニーに出番を作りたいのですけど^^

—–

コメント