【アレンジすすんだ】苦情ネギの唄 オリジナルネタ曲制作日記4

体調悪い。。。

ただ、熱がバーッと出る風邪というより、なんか食あたり、、、じゃないでしょうけどなんかお腹が気持ち悪い。。。

夕方まで寝てたら多少良くなってきました。

もそもそと起きだして、ネタ曲の作成を続けてみました。このようにまとまった時間があると進みますね。普段ももっとたくさん時間が欲しいものです。

らくらくまんさんから頂いたお題「九条ネギのお好み焼き」で曲を作ってみるという活動なんですけど、、、せっかくだからキッチリ仕上げるところまでやりたい。

これまでの過程はこちら。

→ 詩を作るのって大変(真面目な記事)
→ 九条ネギの唄 制作日記1
→ 制作日記2
→ 制作日記3 ボカロ入れた

なんか3で終わりにしても良かったのですが、すすめてみました。

というのも、3の段階で次どうしていいかよくわからなくなったから。。。

ここで投げ出してしまうと作曲の練習にならない、、、というわけで無理やり形になるまで続けることを決意したのでしたが、時間なくて進められなかったのです。

もそもそと作業する。。。

というわけで、動画です。
だいぶ曲っぽくなってきました^^

さて、作業手順としては、以下の感じでした。
そもそもの作業スタートは、

→ 制作日記3 ボカロ入れた

この記事中にある動画からです。
そこから今日の作業がスタート。

まず、、、
ベースがなんか違うと思ったので、細かいところをモソモソと手直ししていく。。。

曲全体が平坦に感じたので、Bメロでブレイクをつけるか、、とドラムをいじる。

ドラムをいじったのでギターを弾きなおす。
二本弾いて左右に振り分けたりすると、いい感じに厚みがでるので試しにやってみます。

音色の感じとかはまだイメージと違うのですが、なんとなくサウンド的にこういう「感じ」だよな、、、というのに近づいたので良いことにします。

さて、サビの入りのVoが「あ~」って歌うところのサウンドのイメージがあるのですが、どうやって脳内のイメージに近づくのかよくわからない。。。

微妙に不協和音的にしたいのですが。。。でも本当の不協和音では多分ない。
転調するのかな、これ。。。とかいろいろやってみたのですが、とりあえず、コーラスをつけてみることにしました。

コーラスのラインはまだ適当ですが、これもなんとなくサウンド的にこうしたいという「感じ」に近づいたので良しとする^^
多分この路線の延長線上にありそうな気がする。

こうなると、サビの音の厚みをもっと出したくなります。
ストリングスが鳴ってるイメージがあるので、バイオリンの音色を選択して、キーボードで録音します。
その後、画面でちまちま直す。

それをコピーしてビオラ、チェロ、コントラバス(?)のパートをつくって、あとは画面見ながら和音にしていきます。

ビオラは、バイオリンの3か5度下くらいを目安に、良い響きのところで。

バスは曲のコードをとりあえず抑える。
チェロは、、、その上でたまに動く、みたいな感じです。

この辺のセオリー知らないので適当です。耳で聞いた感じだけやってます。ただピアノやってたので、なんとなくこの和音の作り方、鳴り方の感覚があるので、楽です。

さて、ストリングス入ってきて、サビの厚みがだいぶでてきた。

多分、、、ピアノだな。。。
ということで、サビをリピート再生しながら、ピアノを弾く。

エレピで弾いた時に、ちょっといい感じのフレーズが見つかった、、、といってもミとファを繰り返し弾いてるだけですけど。
動画の最後の方でピアノで弾いてるフレーズの原型となりました。

ちょっとうるさく感じたので、すこし音数減らした似たようなフレーズを録音してピアノ一旦終了。

サビは動画の感じになってきたのだけど、そうすると、Bメロからサビの入りがつまらない。

→ 制作日記3 ボカロ入れた

ここの動画時点では、最後のコードはDでしたが、なんか平坦だな、、、と。

Eにしてみたら、ちょっと違和感ある感じがかっこ感じがしてきたので、Eに変更。
ベースも、ピアノも、ストリングスセクションもDからEに変更。Em7かなんかに最終的になったかな?

Dのままより、サビの手前にフックができたような気が、、、自分ではしていますw

その他、いくつかDをEに変更。

Bメロが寂しいので、Logicにおまけで付いてきたAlchemyで音探しながら適当に弾く。
うーん、どうもうまいこと見つからない。

Sub37で適当にやるといいのが見つかった。

Bメロ(引き抜かれて刻まれ、バラバラの私は~」の歌詞の左側で、「ぐにぐにぶりぶり」となってるシンセ音がそれです。これは聞き取りにくいですが、EQでローを処理すれば多少抜けてくるでしょう。それに、そんなにはっきり聞こえなくても良いかな、と。

あと同じ場所で右側に、テルミン風の音がみょーーーーんっと鳴ってますが、これもSub37。

とりあえずこんな感じでいいだろう。

あとは、Aメロ。
ピアノのオブリかなんかかな、、、と思ってちょっと試してみるも、どうもうまくいかない。。。
まあ、ここはギター聞かせるのでいいか、ということでほっとくことにしました。

ちょっとイメージよくするために、ギターやボーカルにコンプやリバーブとかエフェクトを適当にかけてみる。。。

この作業、楽しいんですよね。。。
まあ、どうせギターもこのあと全部弾きなおすし、結局ここでかけたエフェクトはすべて破棄するのですが、なんか完成っぽいイメージが見えるとテンションがあがるので、だいたいこの辺くらいからエフェクトとかミックスっぽい作業をしたくなります^^< br>それを通勤中とかに繰り返し聞いてると、直したいところがいっぱい出てくるので良いのです。

とりあえず、今日はこんな感じです。

うん、だいぶ進んだ^^
体調悪くて仕事休んだおかげでw

コメント