アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

DrummerリージョンをMIDIに変換

この記事は6年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

Logic Pro Xの新規のDrummerですが、これはイイ!という話を過去に何回か書きました。

→ 専属ドラマーを雇う

素早くそれっぽいドラムパターンを作るのにこんな便利なのはない、、、ということで重宝してます。
このブログに載せさせてもらっている過去のデモ曲はすべてDrummerでつくってそのままです^^

Drummer機能は、ざっくりパターンを作っていけるのがすばらしいのですが、逆に、ここだけちょっとシンバル入れたい、とかちょっとだけここ変えたい、ということができないのが弱点でした。

その弱点を補うために、DrummerのパターンがMIDIに変換できればいいのに、、、と思ってました。

そうしたら今日、偶然やり方発見しました!

要はDrummer リージョンを別のトラックにドラッグすればMIDIに変換されます。
激・簡単。

まあちゃんとマニュアル読めば書いてあると思いますがwww

※ 今見たらメニューに「書き出す」というのがあって「MIDIファイルに書き出し」というのもありました。でもファイルに書き出して読み込むのは面倒なので、上の方法が便利でしょうね^^

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました