JazzmasterとHBODとDRD

上のリンク記事中の動画はYoutubeに上げてるのですが、この記事の動画になんとコメントをいただきまして、HBODの購入を検討してるのでJazzmasterで弾いて欲しいということでした。

今までこういう感じのコメントいただいたことがなかったので嬉しくなってやってみました。動画はこちら。

Honey Bee OD with Jazzmaster

ジャズマスのジリジリするような成分が、ハムのギターとは違うざらつき感を出しますね。

また、ジャズマスで弾くと、軽やかに歪み切るという感じではなく、目の粗さみたいなのが残っており、PRSで弾くよりもダークなサウンドの印象もありました。

これはペダルというよりはギターの特性だと思いますが。

しかしその辺をふまえたいいフレーズが出てこなかった。なんかこの感じにもっと似合うフレーズがある気がしますね。

なんか単音のかっこいいカッティングフレーズとか、動画の最後にやってるような高い音つかった響きの綺麗なアルペジオなんかが良さそうに思える。

さて、

ジャズマスとHBODだとゲインはたいして稼げないので、試しに同じBJFEのDyna Red Distortionとスタックしてみました。

そしてDRDは元々Fuzz2と呼ばれているペダルでもあり、ちょっとファズっぽい歪み成分があり、それがジャズマスのファズっぽいブーブーいう特性と組み合わさって、増幅されてる気がする。

しかし弾いてる時はあんまり気づかなかったのですが、これ、ゲイン高すぎるなあ。もうちょっと押さえた方がいい音になっただろう、と思われる。ちょっと潰れすぎてしまって残念。。。

なお、リバーブはNightskyを普通の感じで使っています。

この記事に書いたように録音しました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました