上達に向けて新たなミッションを課す!

この記事は2年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

物事に対するやる気って、ある程度、周期性みたいなものがあるとおもいます。

やる気に満ちてる時と、やや落ち着いちゃってる時と。

 

で、ギターに関して言うと現在は、

 

 

 

 

やる気に満ちています^^

 

 

 

上手くなりたい。

 

 

・・・とはいつも思ってますが、まあ一段とそう思うこの数ヶ月です。

 

上手さってなんだ、、というとそれはどれだけ指が動くかという純テクニック的なことではなく、その曲・フレーズをどう表現するか、というところが大事ですよね。

 

大事というよりそれが全てと言えると思うのですが、しかしそのためにはやはり土台となる技術が必要で、やはりもっともっと指を自在に動かせるようにしたいと強く思っています。

 

端的に言うと、ピロピロ弾きたい、とまあこういうわけです。

 

 

そんなただ速弾きしてもしょうがないじゃん、的な話もあるんですが、それは多分、上記の表現的なものとかと絡めてその通りだと思うんですが、やはり今の運指力だと、まだ弾けないソロは多いです。それをまずなんとかしたい。

 

 

ともかく、運指力を一回りあげたい。

左手だけじゃなくて右手のシンクロ力も含めた総合的な運指力を上げていきたいです^^

 

ちょっと前に書いた「地獄の〜」も地味地味やっておりまして、結構改善はみられます。

で、上手くできたら初日はこうだったけど、XXX日後にこうなったよ、とやりたいのですが、なんかなかなか「できた!」というとこまでいかないのがなんともw

 

 

そんななか、minamiさんから、弾いてみた動画一緒にやりましょうよ!とありがたい誘いがありまして、課題曲がおおよそきまりました。

 

 

 

 

 

オリアンティとスティーブヴァイのやつ。

 

めちゃくちゃに速い、という感じではないですが十分速い。オリアンティパートは何箇所か弾けるかどうかわからんなあ、と思うところがあるのですが、地味地味練習していけばギリギリいけるんじゃないか、、と。

 

速さだけでなく、チョーキング、ビブラートなどの訓練にもなりそうです。

minamiさんと一緒にやれば、あれこれ指摘もしてくれそうだし、ちとがんばってやるか!という気になっています。

 

これはまあただ楽譜をなぞるだけでは仕方ないので、今の実力において限界まで詰めたいと思ってるのでちょい時間かかると思いますけど。。。

 

 

しかしこの曲、聴いてるより弾いてるほうが楽しそうな感じがしますw

 

 

 

で、話変わるのですが、昨日久しぶりにお寿司にいった。

 

 

トロ、最高。

 

 

ウニは軍艦ではなくなんかこう言う感じで出てきたんですが、ウニ、最高。

 

久しぶりに美味しい寿司食べてめっちゃ満足した^^

お腹いっぱいになった。

 

今朝体重計のったらわりと増えてたけど、悔いはない!

今日の夜、剣道の稽古行くし。

 

 

 

 

 

二次会で行ったバーのお花が綺麗だった。

 

 

あ、そういえば今週末はベルギーGPですね。

やはりフェラーリ速そう。というか、こことイタリアで速くなかったらまじやばい。

 

ベッテル、あるいはルクレールによるフェラーリ1年ぶりの勝利なるか?!

 

 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました