【ストリングス音源】すげえ!なんだこれ!

この記事は7年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

Club R9は、ギター以外は全て打ち込みなので、DAW上でオケを作っています。

そのクオリティを左右するのは、個人的には最重要なのがドラム。
次にベースかなあ、と思っています。
この2つが良い音がする音源をもってると、いろんな事がごまかせる、そんな気がしますw

DTM始めて、なんだこれ。音がしょぼい、、、と思ってやる気を失いそうになったら、何はともあれ、まずドラム音源とベース音源を買うべし、と思います。ベースはもうTrilian一択で良いかと思いますw
ドラムはいいのがいっぱいあるので適当に。

私の場合、過去数年の最大の課題は、、、ストリングスです。

Logic付属のストリングスをずっと使っているのですが、これが、、、イマイチです。

また、アタックの緩いレガートオンリーの音色ばかりで、なんかこうちょっと違う!といつも思います。
音色も薄いです。

ストリングスを使うとき、もう何年も不満だったので、去年だったかな。セールで数千円になっていた、とある音源を買ってみたのです。

これが驚くほどダメでした。
あまりのダメっぷりなので、製品名を書くのはよしましょうw 

いやー、驚くほどダメ。ほんとに驚いた。

まあ、ストリングス主役の曲とかなかったので、我慢してたのですが、今度のClub R9のオケでは、オーケストラっぽいイントロの曲があるのです!
もろにストリングスを使うのです!!

あれから数年経ってるし、なんか探してみるか、、、

と思ったら何これ!!

すごい、、、すごすぎる。

リアルタイムで演奏してこれ?!

もう出だしの音からして、Logic付属のストリングスとは格が違いすぎるよ。。。

勝負にならん。

弾いてる人はすごいですよ。でもこの人が同じようにLogicのストリングスで弾いてもこうは絶対になるまい。

この驚異的なソフトの名前は、
East West/Quantum Leap
「Symphonic Orchestra」だそうです。

East West というのは、確かサンプラー用の音源で有名なメーカー、、、だったはず。
Quantum Leapというのも聞いた事あります。たしか、、、高級なやつです。

ストリングス音源って、20万オーバーとか普通にしてた記憶があって、まったくそんなの買うつもりがないので、これまで調べる事すらしてませんでした。

これもやっぱそういう系か。。。プロ御用達ですな、きっと。。。残念。

・・・と思ったら$195から、とあります。これなら別に買えない事はない。
最高グレードで$745。

高い、、、けど、昔に比べると安い。高いけど。

やはり調べていくと、最近の定番らしく、映画からドラマ制作にまで幅広く利用されているようです。

しばらく前にご一緒した際に、遠藤さんがお話しされてましたが、ストリングスなんかは最近こういうソフトの打ち込みでレコーディングしてしまう事が多いようですね。コストの問題もあるでしょうし、生を綺麗に録音する方が難しいので音質的にもこれで十分いける、というレベルになってきたのかもしれません。

さて、こうなると次は一般ユーザーが使っている動画をみたくなります。

みつけました。
購入記念に打ち込んでみた!という動画をYoutubeで見つけました。
これも、、、すげえっっ!

こんなのぱっと作曲して打ち込めるなんて、多分この方はちょっと普通のスキルレベルではない高次元な方だと思います。。。しかしメーカー以外のデモでもこのクオリティが出るなら間違いなかろう。。。

公式サイトにもデモ音源がいっぱいありますが、すごい。。。すごすぎる。
→ 公式サイト

さて、ストリングス音源には、昔からもう一つ有名なのがあったはず。
ウィーンなんとか、、、というすごいのがあったはず。

Googleで探すとすぐ出てきました。


Vienna Instrumets

ウィーンの有名交響楽団で活躍する一流ミュージシャンによる演奏をサンプリングしたとかで、たしかものすごい膨大な手間をかけて録音してたはずです。

この製品を作るためだけにスタジオ作ったというエピソードを数年前になんかの雑誌で読んだ記憶があります。

しかしですね。このソフトはチュートリアルのビデオとかいっぱいあって良いのですが、ぱっと聞けるデモ曲というものが見当たらないです。

くじけそうになりましたが、なんとかいろいろ拾い見てみると、これもたしかに良い感じです。

———-

さすがに11月末のClub R9のオケにこれらを買って差し替えるのは、、、物理的には可能ですが、ちょっと間に合わないかなあ。。

入れ替えたらさぞかっこ良くなるでしょうけれども。。。

さぞや見栄えよくなるでしょうけれども。。。

ご来場の方は、あまりかっこ良くないバージョンをお聞きいただく事になると思いますw
Logic付属のも十分とはいえ、このデモを聞いちゃったらもう勝負にならないですw

ちょっと真剣にストリングス音源欲しくなり検討してみたいと思います。あと1ヶ月早く気づけば、差し替えただろうな、、きっと。

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました