スピーカーセッティングしたら音がぐっと変わった

この1ヶ月くらい、左のスピーカーの音が聴きにくいかも?と思っていました。

多分、スピーカーの位置が悪いんだろうなあ、とぼんやりと思っていましたが、特に何もしてませんでした。

しかし、下の動画を見て早速真似することに。

同じやり方を見様見真似でやってみました。

まずセンターを出して、、、

付箋紙を貼る。触って滲んじゃったのですが、左の矢印が書いてあって、基準は左端だよ、という意味でした。

で、左右同時に鳴らしてどっちの音の方が好きか決めて、メジャーで位置をはかります。

上の写真はブログ用に撮影したので片手でカメラ持ってますからちょっとズレてます。実際測ってる時はもうちょっとちゃんとやってます。

ともかく、左右ズレてました。まあだいたいこんなもん、、、で置いていたので当然ですが。

これを動画のようにメジャーで位置、角度ともに合わせると、、、

おお。。。

これはやる価値ある。すごい変わった。

ズレそのものはセンターからの位置において、右スピーカーを1.5cm右に移動。この状態で左右位置はあってるわけです。

そこで、もう一回聞いて、右のほうが明瞭に鳴ってる感じがしたので、右の角度を測って左に合わせます。

その結果、左のスピーカーの手前側の端を1cm手前に、奧は0.8cmくらい手前に移動。つまり左のスピーカーは全体的に前にくるとともに、角度が自分の方により向けるかんじになりました。

これで聴いてみるときっちり左右揃ってシャープになりました。

上の動画の角度についてはやってません。それもできればよいですが、現状左右フラットにそろってるし、ツイーターの位置はおおよそ耳の高さになっています。姿勢良く座ると、耳の方が高くなりますが、そんなにぴんと座ってないし、ちょっとだらっと後ろによっかかると、ちょうどいい感じです。

動画のように、もともとの音のどこの辺がどう、、、とかは全然わかりませんが、少なくとも左右の位置がそろったことによってこれまでよりも全然良くなったので満足。

簡単にできるし、おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました