【動画】アドリブの練習をとった

名古屋から戻って今日はまっすぐ帰宅したので、わりと時間がありました。

なぜか唐突にアドリブの練習でもしてみるかと思い、Logicでオケを作ってみる。

ドラムパターンは、Addictive Drumというのに付いているMIDIパターンをはりつけて終了。Funkと書いてあります。こういう跳ね系のリズム好きです^^

次にギターのバッキングを適当に弾いてみる。こういうときに、キラキラさんばりのカッコいいカッティングフレーズを入れたいものです。引き出し少なくてまだ無理w

次にベースを入れてみる。鍵盤の電源入れるのが面倒だったので、マウスでぽちっと2小節つくって、全部コピペ。手抜きですw

なんとなく出来た~、ってことでリードをアドリブで弾いてみます。

音は、以前、Kemperに魂を吸い込んだEcstacyのリードを使ってみます。ギターはJP1959。

録音1回目。 

うーん、全然ダメ。

録音2回目。

無駄に指を動かしてる感がありますが、なんとなくまとまりました。

録音3回目、録音4回目、5回目・・・10回目。

なんかどんどん悪くなっていくwww

というわけで2回目を採用。もっとまとまってから動画撮ろうと思ってたので、弾いてるときの動画がないですw

いろいろ気になりますが、これも練習の記録。気になるところを直しはじめたら何日もかかってしまいます^^;

さて、、、

ここでものすごい恥ずかしいですが、ついでに1年くらい前のアドリブ動画を下に晒しますww
minamiさんと出会った頃にスタジオで「ちょっと合わせてみましょう」とか言われてやったやつ。言っときますが、かなりひどいです。
過去最大のフォントサイズにして主張してみましたw

元記事はこちら。
→ minamiさんブログ

minamiさん、、、なんか良く書いてくれてますけど、正直、自分でも聞くに耐えないw

音もぺにゃん、ぺにゃんしてます。
弾き方が悪いですね。明らかに。

2013年3月なので、1年2ヶ月前ですか。
この時に比べれば、大分進歩したよな! ということで大変勇気づけられます^^

なので、今日のこの動画も、また1年、2年後のために晒しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました