弦交換のタイミング地味に悩む

この記事は4年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

 

7/1ライブでは99レモンで!というらんでぃさんコメントをいただき、そういえばライブで最近使ってないよな、ということで取り出してみた。

 

しかし、これ今PRSのピックアップがついています。57/08です。

 

相性の問題か、あんまり良くない。。。

歪ませた時に、べたっと平坦になる印象があります。Throbakのほうがリッチに響いていた気がする。

 

今から交換して、、、まあ全然可能なんですが、なんか心理的に重たいので、やっぱりパスして、次回ライブあたりで使用したいなと思いました。

 

 

18年間使用したことでいい感じの劣化が進む。

光が当たったところの塗装の感じなんかが、いい感じに劣化してきて望ましい。

 

これからも順調に劣化していってほしいものです^^

 

 

 

 

最近はワシノスリ(Custom24)を弾いていたのでモカ(Modern Eagle)も手に取ってみる。

 

いい感じにベイビーサークルドラゴンが輝いてます!

 

これ、常にこれくらい輝いてるイメージだったのですが、スタジオなんかにもっていくと、単に白いものがうまってるだけ、というあまり見栄えのしない場合もあります。

 

やる気の問題でしょうか。

いや、光の入りかたの問題ですねw

 

 

全くタイトルと関係ない話題を続けていましたが、ようやく本題。

 

来週末がライブです。

で、弦交換いつするか。

 

 

というのもですね、、、練習するにあたって、弦の滑りが悪いのです。

というか指板が乾いてる?

 

そういえばもう長らくオイルなど塗っていないです。

 

まだ寒い頃に、乾燥してるしそろそろ久々にレモンオイル注入でもするかと思いつつ、しなかったのですが、なんとなく、、、潤おい保湿成分不足感がある。

 

今回、指をスライドすることが多いので、滑りが悪いと、指が痛いのです。たまに、ひっ!と熱くなる瞬間とかあって怖い。

 

だから今すぐに替えたい。

 

 

が、今週末の練習挟んで来週もできれば毎日練習するとなると、本番前にもう一回替えたくもなる。

 

しかし、それは贅沢なんじゃないか、と。

ワシノスリなんかかなり最近替えたばっかりな気もするし。

 

 

と、まあこういう悩みです。悩みというほどでもないんだけど、こういうのなんていうんでしょうね?「悩んでる」という言葉から一般に連想する悩ましさをおよそ1/100くらいにしたレベル感の悩みのことをなんていうんでしょう?? 

 

 

・・・まあ滑りが悪いと練習にならんのでやっぱり替えるしかないか。この時、何のギターの弦を変えるかも悩ましい。今回ライブ使用候補が2本あって、結構ぎりぎりまで迷いそうなんで、比較検討のためにも両方替えるか、それとも1本だけか。。。

 

 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました