最近心がけてる事

この記事は7年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

ここのところ、練習で気をつけている事は、

ゲインを低めにする

です。
こないだのClub R9でも上の写真くらいのセッティングにしてみました。
ゲインは左上のつまみで、11時くらいですね。

一番歪むCh3なので、これくらいでも和音を弾いてれば十分歪んでいます。

でも、単音のリードはもうちょっとゲインあげた方がいいかな。。。

練習動画を見る限りちょっとこれは寂しいな、、、という感じなので、単音リードの曲についてはもうちょっとゲインをあげる事にします。
サステインが足りなくて弾きにくかったし。

——–

昨日のアニソンバンド練習では、荷物が重いと足がまだちょっと引きつるのでギター+ペダルという軽装で行きました。

さて、久々のJC+ペダルです。

下の記事で久々に試したBogner Uberschallが好印象だったので、これ一つを持っていきました。

→ ディストーション比較の記事

Uberschallは、一度、物々交換の対象となって我が家を去ったのですが、その後、戻ってきましたw

先の記事に動画をあげましたが、このペダルの魅力は、低音よりのゴッ、ゴッとした歪みです。
カッコいい。。。

まずは自分がこれくらいかな、というゲイン量に設定。
その後、メンバーの音が鳴り響いている中でゲインを落としていき、抜けの良いポイントを探していきます。

もう一人のギターがマーシャルを使っていてハイよりの音色だったので、私はペダル特性もあり、低めの音作りをする。

ちょっと低すぎたかもしれませんww
まだ実戦で使い慣れないペダルなので後からあーだこーだ思ってしまうのですが、これやっぱり良いかも。今更ですが、お気に入り度が上昇中ですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました