アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

触発されてワウ研究

この記事は5年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

先日観に行った、ジョニーAのライブでのワウの使い方にシビれたのと、よっしーさんの記事でワウの事があったので触発されて、本日楽器屋さんで試奏させてもらいました。

以前どっかの記事で書いたのですが、私の持っているワウの不満は、

・LEDがないのでON/OFFがわからん
・踏みしろが浅く、全力でワウワウしてしまう

です。

以前、セッションバーで使ったときは、OFFにしたつもりがちょっとの間、ONのままだったという事がよくありましたw

PAとかないので、自分の音が良くわからなかったのです^^;;

普通のライブハウスならモニターがかえってくるので音で判断できるとは思いますが、とはいえ、通常のペダルのようにONになったら赤く光ってほしいです。

あと、つま先側全開は、ハイがキツくなりますから、そこまで行かない範囲でワウワウしたいのです。

ハイがきついからといって、TONEやQをなだらかにすると、ワウワウ度合い自体のメリハリがなくなり、ワウっぽくなくなります。

慣れろって話なんですが、もうちょっと踏みしろが大きくて、トルクが強いと良いのに、、、と思い続けております。

というわけで、ジョニーAが使っていたこれを試してみました。

アンプはマーシャルのDSLのコンボで、ギターはレスポール。

・スムーズなワウサウンド
・Bassを上げ目にしないとちょっと線が細くなる感じがした(まあワウってそういうもんだとおもいますが)
・BIASというつまみが面白い。性格が変わって良い

今、私がもってるワウよりも自分にとっては合うな!と思いました。
コンパクトなのも好印象。

ただ、一点。

オンにする時に、音が完全に途切れました。
感覚的には5~10msecくらい。

ジョニーのライブ時には、滑らかにワウサウンドに移行していてそれがめっちゃかっこ良かったので問題ないはずなんですが、はっきりと「ぶつっ」と途切れたのが気になりました。

使い方、、、というレベルじゃない気がするので、なんか設定の問題なのかなあ・・・?

別の店舗で別の個体も試してみたいと思います。

あとは、同じくよっしーさんブログにあったMISSIONや、BBEのワウとかも弾いてみたいところです。

ほんとはいつもの自分のセットで3台をとっかえひっかえして試したいですね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました