ブースターと言えばこれを忘れてはならない

この記事は6年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

歪みをブーストするような話で言うと忘れてはならないのがこれ。

strymonのコンプ、OB.1です。

これは、自分の中での「買って良かったなランキング」でずっと上位に居座り続けています。

なんというかこのペダル好きです。
コンプは、弱めのかかり具合です。ただ、これを適度にかますと音の粒がそろって下手なのがわずかに矯正されますww

あとはクリーンのアルペジオフレーズなんか、ちょっとコンプ強めにかけると音がパリーンとそろってきて良い感じになります。

そして秀逸なのが、「ブースト」機能。
真ん中のつまみがブーストレベルで、左のフットスイッチがブーストON/OFFになります。

真ん中のミニスイッチは、ブースト帯域の選択です。ハイ、ミッド、全部フラットにブースト、みたいな設定です。

マーシャルでもメサでもボグナーでもなんでも、、、このブーストは相性問題知らずで、もれなくジュワッとさせてくれます。他の歪みペダルの前段にいれても問題なしです。使いやすいです。

ミニスイッチが非常に良く利くので、カチカチいじると良い感じのところを見つけられると思います。

ブーストレベルに加えて通常のLEVELもマックスにすると、かなり歪みをブーストします。というか、音量がでかくなってアンプが歪むだけだと思いますが、その歪み方が粘り強く、非常に良い感じです。

あまり話題にならない地味なペダルですが、私はかなり良いと思ってます。
KTRとかの比較動画作る時に一緒に検証してみたいと思います^^

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました