アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

生アコギのデータ入れてみた

この記事は7年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

すこし前に話したようにアメブロでしりあったAcota さんのオリジナル曲に伴奏をつけるのに挑戦してみようと思っています。

→ オリジナル曲の編曲とミックスさせてもらい中

簡単なデモを送ったところ、「すすめてよろしい」との勅がくだった^o^

さて、前回ご紹介が半端だったので改めて。
もともとの曲はこちらです^^
これに伴奏をつけてみようと思っています。

→ Acotaさんブログ

というわけで、数日前に以下の事を依頼してました。

・テンポ82のクリックにあわせてギターを再録音
・同上で歌の再録音

データをネットで送ってもらえれば、遠隔で音源作成できるんだから便利ですね^^

さて、先日の記事、「わからん」の嵐だったので、次から動画にしようとおもいまして、音源を待つ間、やりかたを調べてました。

すると、、、こんな記事が。

で動画のスクリーンキャプチャを撮る方法

Macに標準のQuickTimeプレーヤーで動画の画面キャプチャができることを発見!
よしよし。エラいぞ、mac。

そうこうしているうちにきましたよ!音源が! 
さっそく動画にするが、ちょっと「撮影範囲」の設定間違えて動いてないところを撮影するというミスをおかした^^;

まあ音はとれてるので良しとして、次回から気をつけます。

さっそく再生しながらいただいたアコギの演奏チェックと、どんな感じに混ぜていくか、ざっとコンプ+EQ+リバーブをかけてみたものを動画に、、、というか静止画?w にしました。

テロップも入れましたが、動画の構成はこんな感じ。

1. もらったファイルそのまま再生
2. 仮で作ったオケにあわせて再生
3. もらったファイルにコンプ+EQ+リバーブかけた
4. 3を仮オケにあわせて再生

アコギの音は大きめにしてます。

しかし、、、ノイズもずいぶん持ち上がってしまった。このノイズ処理する必要がありますね。。。Logicに付属のノイズゲートとかノイズリダクションのプラグイン、イマイチ使えなかった気がするんだがこの機会に勉強してみるか。。。

 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました