剣道稽古&夜からバンド練

 

たまには雰囲気変えて白黒にしてみました。

 

しかしまあ、そう代わり映えは無い。

 

なんか撮ったことない角度とかないのかと思いましたが、あんまりないですねえ。。。ヘッドを真上から撮ったのが最近では一番自分内では新しかったくらい。

 

仕方ないので、、、

 

 

ヒール部分とか。。。

 

 

 

ジャックとか。。。

 

 

 

カメラの角度的にこれが限界。もっと小さければ、弦の裏、というか下から撮れます。それはまあまあ新しい。が、面白い写真かどうかは別だけど。。。

 

 

まあ、ともあれ今夜遅くから久々のバンド練習です。雨も降ってるし今日は予定がないので練習しておこうと思います。ちょっと間が空いちゃったので一部、覚えてるか不安な箇所もあります。

 

 

で、先日の剣道の稽古。

人数が少なかったため、基本稽古に重点をおいたものでした。

人数が少ないと、足さばきの練習が多いのですが、これが地味にきつい。

 

先生の合図で前へ。合図が左だったら左に、右に、後ろに、前に、、、と前後左右やるのですが、これがきついww

 

といっても、だらけてやるわけにもいかないので、超全力でやってるので、これが終わると滝のような汗になり、息も切れ、やばい感じになります。。。

 

ただ、このところの私は、心肺、、、よりもむしろ先に足がダメになる。

足さばきの練習をたくさんやると、稽古の後半、確実に足がつりますwww

 

その後、細かな基本打ち。

比較的遠間から足を継がないように、左足で押し出すのを最初の動作とするように意識して打ちました。

 

さらに足が厳しい感じですが、まあ、その場その場全力でやって、ダメになったらそこで稽古終了でいいや、と最近、割り切っています。 

 

この1年で2回肉離れしてるので、大人の場合、無理しても良いことが一つもないことがわかりましたw 

 

さて、ここで、館長に打ち方の細かい指導を受けました。人数も少なかったので、非常に丁寧にご指導いただきました。

 

テーマは腕の振りでした。

私はどうも右肘が硬いという癖があるようで、特訓的に直されました。

 

先生の指導と自分なりの工夫でここ最近、打突フォーム改善に勤しんでおり、いい調子だと思っていたのに加えて、今回、すごい細かいレベルで指導していただいたことで、また一歩前進した気がする。あ!こういうこと?!という気づきがありました。大変ありがたい。

 

 

その後、試合稽古を5回ほどやったのですが、全部勝利。非常に好調。

特に相手が避けの動作もできないままに面に打ち込めたのが2回。これは大収穫。

 

やっぱり試合形式になると、まだ右手が強い従来打突フォームになってしまってる自覚がありますが、リバ剣して1年、自分が良くなって来てる実感があってすごくうれしいです。

 

残り時間15分で、地稽古に。

 

だけど一つ打つたびに、両足がつる、という状態になり、ああ、もうこれ無理だわ、、、と。

相手が中学生だったので、ある程度ごまかしながらできるかなと思ったのですが、しまいには構えてるだけでつる有様なのでそこで終了。

 

稽古後にそれぞれの先生方に順番にお礼&講評もらいにいった際も、今回ばかりは全員に褒められたw 

 

という非常に気分のいい稽古でした^^

 

—–

コメント