稽古3回目

今年稽古3回目。

 

朝は寒かったですが、12月中のほうがきつかったな。

とはいえ体育館の床は十分に冷たく、厳しい^^;

 

そういえば、小学校低学年や、幼稚園生の入会者が増えてきて、豆剣士たちが可愛いです^^

 

大人から始めた剣士も多いのですが、今回初めて防具着用で稽古の方がおりました。初めてでもそんなに動きにくそうにせず、これまでと同じようにちゃんと振りかぶったまっすぐの面打ちをされていて、ちょっと驚きました。

 

このところ、初級の方が増えたこともあり、私は元立ちになることが多いんですね。

かつ、大人も子供も同時に稽古してることもあって、元立ちになると受け一方になることがしばしばあります。

 

だから稽古にならない、ということは決してないとはいえ、動き足りないのも事実。

 

そう思う方が多いのか、このところ大人の剣友たちの間で、通常稽古後の自由稽古、というのが自発的に始まりました^^

全員ではないですが、先生にも稽古おつきあい願ったりして、不足しがちな地稽古をやれて、嬉しいですね^^

 

 

まだちょっと早いかもしれませんが、試合に向けて取り組みたい。隣接区の大会に出してもらえるかも、という話があったので、それがいつなのか、気になってきた。ちゃんと日程が決まったらさらにやる気もあがるというもの。

 

もっとも、それがなくても今モチベーション高い状態なんですけどね^^

—–

コメント