楽しいランチ

この記事は8年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

これまで何度かお会いしながら、自分都合で早く帰ってしまっていてあまりゆっくりお話する機会のなかったよっしーさん。
今日はお誘いいただいて、ランチご一緒させてもらいました^^

→ よっしーさんブログ

さて、ギターをきちっと習いたいと思いつつ、イマイチうだうだしてたり、見学行ってもいまひとつぴんとこなかったりしてたんですが、よっしーさんのこれまでのスクール経験の話を聞いて、もろもろ納得。

やっぱ習いにいきたいな。検討しよう。。。

DAW周りのシステムについて、あれこれ意見交換してました^^
DAWはほんと便利で遊べます。Logic仲間増えるとうれしいので、オススメしてしまいましたw

ただ、今の主要なDAWは、なんでもできるので、見た目の好みとかで選んじゃっても問題ないかとは思いますw
Logic以外はだいたい体験版がありますし。

現状、機能的にはCubaseが一番すすんでるのかなあ、多分。
ユーザー数も一番多そうな気がする。Yamahaが母体なので今後の開発も心配無し。
新バージョンで搭載されたコードトラックはじめ作曲支援機能は興味ある。Logicも新バージョンでああいうの搭載されると思ったのに、残念。

レガシーを捨ててつくられたStudio Oneは動作も軽快らしく評判よいですね。ただ、付属のエフェクトや音源はCubase、Logicに比べたら貧弱なので、すでに音源やプラグインのお気に入りを持っている人のほうが移行しやすいのかも。私見ですが。

Logicはmac環境では、今後どんどん強くなっていく、、、はず。
あんなにエフェクトや音源やループ素材が満載で1.7万円って。。。競争力高いと思います。さすがにcubaseはこの価格では出せないのでは。

Logic Xはちょいちょいいじって、いろいろ気づいた点もあるので、また夜にでも雑感アップしたいと思います^^

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました