遅ればせながら稽古はじめ

2018年の最初の検討の稽古は、子供のピアノ発表会のため、お休み。

先日の日曜日が初稽古でした。

 

いやー、しかし寒い。

体育館の床がめちゃくちゃ冷たくて、昨年よりも寒く感じましたw 足首くらいまで寒さで痺れる感じ。

 

大人の参加者が少なめだったので、元立ちで小・中学生との稽古中心でした。

切り返しの脚の使い方とかがメチャクチャな子に、ゆっくりと教えてみたりする。

 

私は先生ではないので、あんまり指導っぽいことするのも気がひけるのですが、そのまま放置ってわけにもいかないしなあ。

教え始めるといろいろ言いたくなってしまうのですが、その程度感についてはいつも気をつけています。

 

あくまで指導は先生方にお任せする、というのが筋だとおもいますので。

 

 

隙を見て、自分も先生方にかかってみる、、、も1人しかできなかった。

その後、大学生2人と地稽古して終了。

 

内容的には軽かったのですが、家に帰ったらぐったり疲れて昼寝。そして昨日も、身体がだるいw

 

 

年末はかなりの数の忘年会があり、お正月もだらけてたのでだいぶ身体がなまってました。

今年の剣道的目標はどうしようか。。。正直考えてなかったw

 

定量的なところでいうと、大会で1勝すること、、、かな?

 

先日大会では3位になれてある程度は満足、、、なのですが、今年は自分が昇段したため、別のトーナメントに参加することになります。ざっと見ても、参加者の戦闘力平均が断然上がってます。

 

というわけで、今年2回ある大会で、とりあえず1回勝つこと、を目標にしておきます^^

 

 

 

—–

コメント