稽古45回目

五段合格後、初の稽古です。

以前、予備で買った面をつけていったのですが、こっちのほうが物見があってるというのがなんとも。。。

面形も意識してつけたこともあり、質感はともかく、こっちのほうがつけた時の様子が良い。やはり面買おう。

さて、稽古にいって諸先生方に合格の報告と御礼に回る。すごく喜んでくださいましたし、いろいろと励ましのお言葉を受けてありがたい^^

稽古では、審査のビデオを見て自分でよくないなと思ったところを修正。主に、攻めにおいて竹刀操作が多いなと思ったのでもっとしっかり構えると共に、本当に打つ準備をして本気で距離を縮めていくと、やはり相手をより動かせる感じがしました。

しかし一方で先生方もパワーアップしており、稽古後一人の先生には「審査近いから合わせてたけど、今日からはまた違う段階に入ったわけだから」とお話しいただきました。

この先生はただでさえめちゃくちゃ強いのですが、さらに強さが増して、この日は触れることすらできなかったですw

稽古後、数名の先生と第二道場へ。

そこでも励ましとお祝いをたくさんいただき、本当にありがたい限りです。ちょっと日本酒飲みすぎて今朝は少しだるいですw

コメント