アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

音と見た目の関係

この記事は4年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

”音”と”見た目”の関係について、誰かにずっと喋っている夢を見ましたww

内容は覚えてませんww

そうそう。某魔人様とだいぶ前に話した時に、StrymonのEl Capistanは相当良い。エコープレックスじゃなくてエルキャピでいいんじゃないか、みたいな会話がありました。

実は私は、TIMELINEを持っているが故に、El Capistanを弾いたことがなかったのです。

で、お借りてみて比較すると、たしかに、デカくて重いエコープレックスじゃなくてもいいと思える。

どう考えても汎用性・可搬性・経済性・耐久性全てにおいてストライモン勝利。

肝心の音質はどうでしょうか。

うーん、これは人による。

El Capistanはテープエコーっぽさがむんむんでてるので、ほとんどの人がこれで良いっていう気がします。わからんけど。

ちなみにテープエコーシム単体に限ると、TIMELINEよりEl Capistanのほうが良い音がするとおもいました。エルキャピのほうが複雑な変化をします。比べるとTIMELINEはちょっと単調に聴こえる。

この記事に書いていて比較動画もとってるのでお時間あれば参照ください。

そんなよくできたストライモンですが、もちろん本物テープエコーの、ダークでもっちりした質感とはどこか違う。

いつ弾いたのかわからないフレーズがギターを弾かないと流れてくるあたりも、デジタル機器には真似できない芸当ですwww 

なんですが、欠点も多い。

本物のテープエコーなんてこんなんなるし

うそです。普通に使っててこうはならないとおもいますw

巻きなおしてみようとか思ったらこうなっただけ。

まあ不便は多いですよ。なにより部品がないから修理できないというのが痛い。

しかし、、、

しかし言おう。

エコープレックスのほうが好きだと!

デカくて重いけど、このメカメカしい感じがかっこいい!と。

エルキャピでいいけど、、、、確かにいいんだけど、でもやっぱりエコープレックスがじゃなきゃだめなんだい!と。

理由は、、、

なんかかっこいいから。どこか琴線にふれるものがあるから。

電源入れるとおじさんの匂いが立ち込めてくるあたりとか。。。

なんの話かわすれましたが、要は、、、エフェクターも見た目が重要じゃないかという。

自分にとってかっこいいと思えるもののほうが音も良い、、、はずw

コメント

タイトルとURLをコピーしました