【弾いてみた】 ZERO 【B’z】

この記事は5年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

昨日の夜。

久々に何も予定がないということで家に帰ってギター練習できました^^
良かった。

ライブ間もないということで、本来であればその練習をするのですが、どうもライブ直前になると他の曲を練習したくなる私。

というわけで、初めてB’zのコピーに挑戦してみました^^

かの有名曲。ZEROです!

・・・パジャマというか部屋着で弾いておりますw 撮り直そうかと思ったけどちょっとめんどくさい。1曲通してそつなくできたのでこれで良いことにしました^^

ギターはワシノスリ。

だって6月はワシノスリ月間だから。

アンプは、Kemperです。

松本さんということで、ボグナー・エクスタシー101bを手放す前にプロファイルしたものを使ってみました。

その時の記事はこちら。

→ ボグナーエクスタシー&フリードマンのプロファイリング

最近ゲイン落とし気味だったのですが、ここはがっつりハイゲインで弾きました^^
ジュワッとむっちりで気持ちいいです^^

ただ、音色は似てないですね。
原曲はもっとハイがあって、メタル的質感があるように聞こえます。

タブ譜はこれを使いました。

→ GLNET+さんのページ

この曲、弾くのはすぐできたのですが、録音してみて聞いてみると、、、なんか違う。

原曲の雰囲気出すの超難しいですね。。。

それにタブ譜、、、省略しすぎです。

原曲聴いてると、細かくいろんなの入ってるように聞こえますが、タブ譜をなぞりつつ、わかるところはなんとなくやってみました。

あと、ソロ。
これは原曲の雰囲気に近づくことすら難しいですね。どう弾いたらいいのかよくわかりません^^;

あとわかったのは、松本さんのギターってものすごいタイトなんですね。
マーラさんやminamiさんに言われたのですが、あんまりピンときてなかったのですが、弾いてみてわかりました。

リズムが甘くなると、とたんに原曲とかけ離れます。難しい。。。こいつぁ、むずかしいわ。。。

いろいろ突っ込みどころありましょうが、私としてはこの曲弾くの超気持ちよく、楽しく練習できました^^

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました