【弾いてみた】The Other Side

この曲、ソロがかっこいいので弾きたいと思っていましたが、昔はまったく弾ける気がしなかったので断念してました。

絶対無理だわ、こんなの、と思ったのを覚えていますw

しかし、今ならひょっとしたら、、、と思い、本日練習したところ、、、なんとか弾けた!!

ペンタのスケール反復練習のおかげで、この手の形で動くようになってきたっぽいです。

やばい。感動

まったく弾ける気がしなかったフレーズが、まがりなりにもタブをなぞれるようになるとは。。。
絶対にこのスピードでは指は動かなかったですからね。。。

さて、動画です。
曲はエアロスミスの「The Other Side」です。

動画編集ソフトいじってたら楽しくなったので、ソロのあたりがうざいですが、勘弁してくださいw

ソロ後半のハイポジションのチョーキングのところがちょっとかっこわるいですが、今日1日こればっか練習してたらもう指の先が限界ですw

中指が限界^^; 痛くて弦を押さえられないです^^;

それにしてもやっぱりスケールのクロマチック練習大事だなあ。ピアノで言うとこのハノンですかね。

ギター復活してからまもなく3年になりますが、自分の場合、こうしたスケール練習、クロマチック練習が一番効果あった気がします。

昔は弾けそうな曲のタブだけをあさってたのですが、それは練習効率悪い、と今になって悟りましたw

最後、ジョー・ペリーっぽい感じでアドリブしてみよう!とトライしてみたのですが、この動画では失敗。
今回は5回くらい撮ってるのですが、そのうちの一つのテイクは、アドリブのフレーズがジョー・ペリーっぽい感じで弾けたのですが、肝心の曲中の他の部分をミスりまくってるので使えなかったのです。残念。

あー、しかし、この曲のソロはストラトで弾きたいです。
PRSのコイルタップもやってみたのですが、イマイチでした。アンプがどうこうではなく、これはストラトじゃないとダメですねー、きっと。

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました