今週末、試合

この記事は5年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

 

最近、剣道ネタを書いてませんでしたが、それは回復に専念してたのと、週末は名古屋だったのでもとから稽古お休み予定だったのです。

 

 

今度の週末に足が完全かというと、おそらく痛みはなく動けるはずですが、やっぱりどこか脆いままなんでしょうねえ。。。

 

じっくりと筋肉をつけ体重を落とす。

1年とか2年とかかけてじっくりやっていきたいと思っています。

 

 

しかし!

 

 

そんな状態でもできれば試合はキャンセルしたくない。

そして、出るからには1回でも勝ちたい。

 

 

 

正直、レベルがどんなもんなのか、まったくわかりません。。。

 

大学生・一般3段以下の部となります。

 

大学生のスピードや、あるいはずっと続けてこられた剣士に瞬殺される恐れもありますが、、、

 

 

 

でも一回は勝ちたいなあ。

 

 

とりあえず先週末の、明らかに余計だった2回目の怪我を踏まえて、目標を立てたいと思います。

 

 

 

目標:

 

1. 怪我しない。

2. 怪我しない。

3. 一回くらい勝つ

 

 

 

これだな。ってまんまですがw

 

 

 

この目標のために、試合において心がけることとしては、

 

・遠間から無理に行かない。思ってるより半歩前まで攻め入って打つ。

・勢い、タイミングではなくきっちり攻めて機会を得る。

・引き技禁止。 

 

 

 

かなあ。今週じっくり考えたいと思います。

 

引き技そのものはやってもいいと思うのですが、そのあと追いかけられて踏ん張ったのが今回の怪我の原因です。

 

引き技打つときはそのあと、追いかけられて打たれて負けてもいいというくらいじゃないとやらない覚悟が必要ですね^^ といってもとっさに反応しちゃうので、やっぱり引き技は禁止だなw

 

 

今回、残念ながら勝ち負けではなく、怪我しないことを重視せざるをえません。

その中で打たれてもしょうがない。

 

だったら棄権した方が、、、というのはありますが、だって試合したいんだもの。。。

 

 

しかしこれはある意味難しい。咄嗟のことですし、足をかばって打たれるのを良しとできるのか、本当に。。。というのはありますね。

 

 

お相手が互角くらいだと一番危険ですね。

一回り以上強ければ、その危険がないままに負けるから、足のためにはそれがいいのかもww

 

 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました