バラードっぽいものを作ろう

この記事は7年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

月1アニソンバンド用にバラードを作る!とメンバーのみんなに宣言してしまったので、がんばるけど悩ましい。。。と、そういう記事ですw

アニソンバンドといってますが、今の練習曲がそうなだけで、アニソンをやりたいといって集まったわけでもないです。私なんて、このバンドに参加するまでは、聞いたことがある最新のアニソンは残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン)で、その前はラピュタとかになるくらいでした。

メンバーのほとんどは洋楽のパンクとかメタルとかハードロック好きなので、なんでアニソンなのか不思議なくらいですwww

そういう意味では、このバンドはやる曲はなんでもありです。

なんでもいいというと語弊あるのかもしれませんが、まあ、いろいろ楽しみましょうよ、という感じで和気あいあいとやってます。

で、私が参加してからもうちょいで1年。バンド結成からは2~3年たってるのですが、まだ一度もライブやってないということで、今年こそはやろうじゃないか、と話し合ってます。

セットリストはそうなるとアニソン、、、なんですが、全部テンション高い曲です。全部速いし。

なんかスローな曲も欲しいよね、という流れでパワーバラードっぽいものを作ってみようかと。

夏前にはライブやってみたい、、、と思うのでそうなると速攻で作らないと間に合わないです。というわけで、次回練習までに作る!とLINEでみなに宣言して自らにプレッシャーをかけましたw

ひとつアイデアがあったのでいけるかな、と思ってたのですが、通勤途中に脳内であれこれやり始めたら、なんかもうすごい駄作な気がして行き詰まり、再度考え中。。。

これまでこのブログ上で作ったデモ曲とかは、何も気にせずすぱっと作れたし、今になっても駄作だろうがなんだろうが気にならないで晒せるのですが、いざバンド用にまじめに曲を作ろうとするとスタックしてしまいました。。。

→ TIMELINEの歌
→ BlueSky Reverbをたたえる歌
→ 新ボードのデモ

かっこつけて良い曲つくろうという欲が出てるんですよね。自覚ありますwww

上のデモみたいにふざけ半分でささっと作る方がまとまるなあ、、、と思いはするんですが、どうにも自分ではいかんともしがたいですw

 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました