稽古17回目

先週から日中の体育館利用が解禁になり、稽古再開となりました。

ただ、先週は都合つかずスキップしたので本日が約2ヶ月ぶりの稽古です。

イメトレはもちろんずっとしておりまして、面を打つ時に左手でしっかり振って打ついいイメージができていて、これを実際に試したいと思っていました。

さて、稽古開始してすぐ思ったのは、足が重い。

実は昨日、再び100kmライドしておりまして、その影響で足が重い。

動けないわけではないですが、なんか疲労で重たいなあ、という感じでした。

何本かすごくいい感じの面を打てた一方で、久しぶりの稽古ではちょっと邪念が入ったというか、すこしだけ、掛かる稽古というよりは試合的な攻防をしてしまったな、と反省しています。

打たれるのの嫌う心理が、稽古中断前よりあった気がします。稽古中断前の方がしっかりかかる稽古ができていたような気がする。

自分から先、先をとって攻めて打つ。ただそれが自分勝手に打つのではなく、攻めてなんらか変化したところを打つという風でないといけないですね。

何しろ夜の時間帯の稽古がないので、秋の昇段試験にむけて稽古量が足りない恐れが、、、せめて週2回はやっておきたいところなのですが。

あと、土日に関していうと、ロードバイクとどう両立させようかな、というのが何気に課題ですw

コメント