【弾いてみた】球根【イエモン】

この記事は6年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

昔の記事にも書きましたが、一回コピバンやってみたいのがイエローモンキーです。

で、この「球根」という曲が結構好きなんですが、夜、LINEでマーラさんとイエモンについて話してたら盛り上がり、簡単そうだしすぐできそう!とか思い、そこから練習して動画までアップという、これまでで最速のアクションになりましたw

マーラさんとのLINE後、大体1時間くらいで練習・録音して、その後、妻と海外ドラマを一本見て、今、編集しているという感じです。
我ながら速い。

さて、「球根」というこの曲が昔からなんかすごい好きなんです。なんか、、、雰囲気が。
特にソロやアウトロで出てくるギターのフレーズがなんか好き。

GLNETにタブがあるかと思ったらなかったので、ネットでコードを拾って、ソロは耳コピ、、というほどの事でもないのですが、耳コピ。

すぐに弾くのは出来たのですが、さて、これ、ミックスがすごい難しかったです。

PRSのフロントで弾いてるのですが、ギターの音量は十分なはずなんですが、抜けませんね。
これ以上音量バランスいじると、単音のソロがでかすぎて変です。

原曲がけっこうむっちり音が詰まってるせいかもしれません。思いっきり音が被ってる感じがします。
ギターレス音源とかあれば、いい感じにできたと思うんですが。

原曲をちょっとローファイにするというかEQでいじって軽くして弾いてるギターを目立たせるトライしようかなとも思ったのですが、、、もう夜中だしな。。。ということで良い事にしました。

w

最初のAメロの最初Dmに行くところがうるさくて気になります。弾く時にもっと優しく弾くようにするべきだったし、すこしコンプかけて録れば良かったかもしれません。

まあ、夜中だしやり直すの面倒なので良い事にする。

慣れって恐ろしいですね。動画上げるのがますます雑に。

この動画の個人的なポイントは、Bメロ(?)でボリューム上げてジャーんと弾くのが楽しいのと、最後、アウトロの部分のフレーズが弾いてて気持ちよかったです。

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました