アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

【懐メロアップ】「夢見る少女じゃいられない」を弾いてみた

この記事は6年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

これも懐かしい。。。そしてカッコいい曲ですよね!

レベッカにしようかと思ったのですが、今回はこっち。

→ tab譜はこちらのサイトを利用させてもらいました

この曲は2点苦労しました。

1. Aメロのバッキングの和音がきれいに弾けない。
2. メインリフのミュート

1については聴いていただければ、なんか苦労してるっぽい感じがわかるかと思いますw

なんかきれいに和音が出ず単音になったり、音がしょぼくなってしまう箇所があります。指が寝てるせいだと思います。弦に触れちゃってるんでしょうね。なるべく立てようとしてますが、ミュートされて単音になったり音がかすれたりしてしまっています。

2ですが、このフレーズを弾くときは、どうやらピックの腹でミュートしてしまってるようで、変なハーモニクスが出て、それを出さないようにするのに意外と手こずった。

デーーーッピッデデーーピッデッデッデデーピッ

となるのですwww

特にPRSだとなりやすい。レスポールだと大丈夫だった。

PRSは良くも悪くも繊細だな、、、とここ数日感じてます。
もっと弾いて慣れないといけません^^

あと、最初は超ノリノリで弾いてみたのですが、動画見直したら、ちょっとキモかったので、動かずに弾き直してみましたww

「ウィンドウあけて 街中に Bang! Bang! Bang! Bang!」

Bang! Bang! Bang! Bang!のところを、思いっきり弾くのが楽しい^^ 

アンプはKemper。
公式サイトから無料でダウンロードしたか、途中で無料で追加されたRig Packに入っていたのかさだかじゃないですが、とにかくフリー。フリーのプロファイルが山ほどあります。すばらしい。

ちょっと低音がブーミーだったので、録音後、ローカット、ミドルちょい足ししています。

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました